見出し画像

Christmas trees in Nishi Shinjuku Area, 2021 edition

11月の第四週にもなると、西新宿のビル街では各所で競うようにクリスマスツリーが飾り付けられます。
そして今はもう12月!
まもなくクリスマスがやってきますね。
クリスマスがやってくるその前に、西新宿のビルに飾られたツリーをみつけてみようかなと思いつきました。

歩いてみて回りますので、見つけた順番に並べていこうと思います。
(2021/12/10)

新宿センタービル

新宿センタービルのクリスマスツリー。ロビーに飾られています。
新宿センタービル


新宿三井ビルディング


はじめロビーを探したのですが見つからず。
表に出てみると、ありました、ありました。
道ゆく方からも見えるような位置で屋外に飾り付けられていました。
例年屋外設置なのかしら?

白と緑できれいな組み合わせ!きらきらしていますね。
新宿三井ビルディング

ちょうどこの位置です。
35.691346, 139.694168


新宿住友ビル


特徴的な鋭角。去年も同じデザインを見たような?
新宿住友ビル。別名三角ビル。
去年改修工事が完了して屋内広場ができた場所(やや東寄り)に飾られていました。


本日は、ここまで。
来週は別のビルにお邪魔してみましょう!
コクーンタワーや都庁には飾られているかな?
わくわくしてきましたよ。

2021/12/10       マジカルソーン


損保ジャパン本社ビル

損保ジャパン本社ビルを西側から。

2021/12/13に、他のビルにも行ってみました。
損保ジャパン本社ビルのロビーで警備員さんに質問したのですが、「生憎そのようなもの(クリスマスツリー)はありません」と回答を得たので、
すごすごと退散……。

ちなみに、本社ビルに併設されているSOMPO美術館では、
ナイアンティックの川島さんもゆかれたという川瀬巴水の美術展が12/26まで開催されていますね。

https://www.sompo-museum.org/exhibitions/2020/kawasehasui/

この左側が本社ビル。右側が新築相成ったSOMPO美術館。


新宿野村ビル

損保ジャパン本社ビルのお隣、野村ビルまで足を伸ばしてみました。
なにも羽織らずに出たので、Yシャツに昼とはいえ冬の寒気が厳しかったです。

野村ビルのロビーには、クリスマスツリーではなくて
ピラーのようなクリスマスの飾りつけが二箇所にありました。
ロビーの総合受付前と、その対角線上とに。

こちら、受付前。
近寄ってみました。カワイイ!
もう一箇所にあるのは、紅白をメインカラーに据えた飾りつけですね。
ツリーでこそないものの、華やかですね!


エステック情報ビル


工学院大学のそばに建つ、エステック情報ビル。
こちらにもお邪魔してみました。

天井まで届くという大型のものではないものの、ひとの背丈よりも高いツリーが合計4本ありました。
白を基調としたツリーと緑を基調としたツリーがそれぞれ2本ずつ。
ロビーの南北出入り口に飾り付けられていました。

トナカイもいた。


SHINJUKU FIRST WEST



エステック情報ビルのロビーを通り抜け、お隣にあるSHINJUKU FIRST WESTへ。

青い! 青と銀、白のクリスマスリース!
きれいですねえ。

こちらのクリスマスツリーも、エステック情報ビルのものより少しこぶり?
入り口の自動ドアが開いたところに1本ありました。

京王プラザホテル

ドアマンの方にお訊ねしたらクリスマスツリーの場所を教えてもらいました。写真撮影も大丈夫ですよ、と笑顔で。

カワイイ~~!!

京王プラザホテルさんは開業50周年なんですね。
ハートのクリスマスツリーにも文字が浮かんでいます。
ハートの上にスター。そこから流れるようなラインが。
ツリーを象っているんですね。
カワイイ~~!!って思わず声に出てしまいました。
うふふ。


西新宿で他にもクリスマスツリーを飾っているビルがあるのかな?
ぜんぶ見て回ったわけではありません。
そうこうしているうちに、もうクリスマスも間もなくですね!


2021/12/22       マジカルソーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?