見出し画像

Your message leads all of us.

トゥトゥマドゥ・ナウさん (@Tot0mad ) が昨年夏に突如身罷られました。
kajijiさん (@monjyu )が知らせてくださった訃報に、動揺したのを覚えています。


 kajijiさんの当時のツイートです。
 https://twitter.com/monjyu/status/1287708689931988992

トゥトゥさんとは、まだお会いしたことはありませんでした。
が、当時品薄だった仕事猫ガチャフィギュアをどうしても入手したくてじたばたしていたわたくしに、
「秋葉原でならまだ在庫あり」と教えてくださったり、
そのほかのことでも細々コメントを頂戴したりして、コロナ禍が落ち着いたらそのうちお会いしに行かなくてはなぁと思っていたのでした。

そこへの訃報。
まさか、まさか……。

惜しまれる人ばかりが先に逝くとは、昔からよく耳にはしていましたが、
なぜあの人がと、トゥトゥさんの訃報に接したあのときも思ったものです。

昨年記した、
「現実の距離は隔たっていても、いつも同じテーブルを囲んで酒を酌み交わしながらゆったりと共に同じ空気を吸っているかのような安心感と親しみを覚えていた。」
というトゥトゥさんへのわたくしの気持ちは、いまも変わることがありません。

あのとき、自分に何ができたか。


2020/08/01にabusoluteさん (@absolute119966 )が記されたTwitterでは、追悼のためにNiantic Beaconを立てるお話が出ていました。
 https://twitter.com/absolute119966/status/1289428305922256896
同じお話のIngressコミュニティへのリンクは次のとおりです。
 https://community.ingress.com/jp/discussion/11765/beaconfortotomad-


偶然ではありますが、その数日前から自分には何ができるのかを考えていました。
親しい方に8月1日の朝、この件について相談をはじめており、下絵をお見せしています。
自分に出来るのは、故人を絵で送ることではないかと思ったからです。
先に挙げたあの気持ち、「いつも同じテーブルを囲んで酒を酌み交わし」を絵で描くことで哀悼の意を表したい、そう思いました。

トゥトゥさんとは、Wayfarer!申請についてお話をしていただいたことから、
そこからWayfarer!関連でトゥトゥさんとお付き合いがあった方たちや、ほかの何人かの方にお声をかけ、同じように悼む気持ちを、わたくしが代筆することで絵にこめようと思いました。

おおまかな下絵自体は、そのとき8月1日の朝にはすでにできあがっていました。その後、完成絵とさほど変わりないところまで色を塗りすすめていましたが、四十九日を前に、ぴたりと筆が止まってしまっていました。

「焦らなくてもよいのではないか。
一周忌を前に・・・・・・くらいの気持ちでもよいのではないか」

と、その件を相談したひとりの友人に言ってもらえました。
お言葉に甘えるかたちになってしまいましたが、すこし心が軽くなりました。


お声かけした皆様には、随分と長い時間お待たせすることになってしまいましたが、本日絵を仕上げましたので
トゥトゥさんへわたくしたちからの哀悼の意を、拙いながらもわたくしが描いた絵にこめて伝えます。


画像1

画面左手前より、


いえそどさん (@iesod09 )
他力本願寺さん (@tarikihonganzi1 )
Gaiyasekiさん (@gaiyaseki )
55yankeeeさん (@55yankeee )
レギオン・クリロさん (@region_krylo )
くぼっちゃん さん(@Jun64Well )
sinXsan さん(@sinXsan )
MagicalThorn (@MagicalThorn )
tp235 さん(@ENL_tp235 )
トゥトゥマドゥ・ナウさん (@Tot0mad )
kajijiさん (@monjyu )
遠州森蔵さん (@EnsyuMorizo ) ※本物の森蔵さん。Twitterはお休みされています。
れおんさん (@leon30006310 )
oMINAoさん (@CafeIngress )


トゥトゥさん、
あなたのあたたかなこころ、そしてメッセージは、すべて わたしたち皆のこころに。


Your message leads all of us.

Glyphトゥトゥさんへ

マジカルソーン

--------------
※もし、お声かけしたのに漏れがあったりなど、礼を失することがあったとしたら誠にすみません。

※本文中の@で示される皆さまのアカウントは、Twitterアカウントを示すものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?