見出し画像

ドラクエ11Sプレイ日記1

AIよドラクエ11Sの概要を説明して。

プレイ感想を書く前に一応
ドラクエ11Sとは、株式会社スクウェア・エニックスが開発したNintendo Switch用ゲームソフトです。このゲームでは、勇者となって新たな冒険へと旅立ち、仲間たちと共に壮大な物語を進めていきます。豪華なグラフィックやクオリティの高い音楽、また新要素である3Dモードなど、今まで以上に奥深い世界観を楽しむことができます。さらに、追加要素やオリジナルストーリーもプレイヤーを魅了するポイントです。ドラクエ11シリーズのファンはもちろん、RPGが好きな人にもおすすめの作品となっています。田村潔氏をはじめとした豪華声優陣や、緻密な設定も魅力の一つ。ドラクエの世界観を堪能したい方には、必見のゲームとなっています。

プレイ中の感想

ドラクエについては1~4+PS2版5を遊んだくらいので、最近の6~10ドラクエについては未プレイ。浦島太郎状態です。
福島のドラクエバーでマスターから11は、1~3を遊んだ人にはいいですよとのお誘いと、時間ができたので遊び始めた。楽しく遊べるといいな。

Twitterから転記
”ドラクエ11S。PS2の5以来にドラクエシリーズを遊んでるので、昔とのプレイ感覚との差を覚える。 グラフィックがキレイになったため、まるで鳥山明の漫画の世界を旅してるような感じだ。 また、キャラクターの演技やシナリオもコミカルになってる。 これは11Sが顕著なのかな?”

”ドラクエ11S。自分のドラクエの物語が1から5のイメージと また小説ドラゴンクエストとかの雰囲気を知っているので。割とシリアスでやや暗いファンタジーだったので、明るい雰囲気とは異なっていた。アートの精緻さが物語を定めているように感じた。”

”ドラクエ11Sの戦闘は快適なサクサクバトルになってる。普段はAIに任せておいてボス戦だけは手動。 セーブ回復ポイントは頻繁にあるので、ストレスフリー。 ただリソースを管理して攻略する楽しみは少ないな。”

‷個人的には、メタルマックスゼノの主砲の弾が切れたら撤退も考えた方が良いくらいが好きだったな。 主砲の弾数があると雑魚戦はリソースを減らさず勝てる、弾が無くなると途端に苦しくなる。 SEの運用は属性武器で適材適所で使わないと苦戦するとか。”

あとは、ふしぎな鍛冶のシステムは、3Dになったフィールド探索のめんどくささに対して、ご褒美として機能させてるんだろうけど。おおむね上手くいってる感じで楽しめてるかな。
どこからともなく携帯鍛冶窯を取り出すカミュや勇者、コミカルや。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?