見出し画像

10年ちかく遊んでいる関西VGMDJのこと

なれそめ

かれこれ10年ちかくの付き合いになるVGMDJ(ビデオゲームミュージックDJ)の界隈について、紹介と思い出の整理をしてく。
自分のVGMDJの出会いは、関西で開かれていたゲームミュージックDJのイベント、ガメオベアになる。
STAGE3から見てるらしいので、おそらく2011年11月くらいにイベントを知って、Ustreamで見たのがきっかけだった思う。
ダライスバーストが2009年の12月に発売で、そのころにZUNTATAにハマってたころでUstreamもそれ見始めて、何かの拍子でガメオベアを知った。

ガメオベア!!! STAGE7 まとめ - Togetter

ガメオベアについてもう少し

ゲームミュージックDJイベントのガメオベアは、当時はHIGEさんが主宰するイベントで”「ゲームミュージックのみ」でプレイするのが唯一のルール!”を掲げて、HIGEさんが精力的にいろんな人をVGMDJに引き込んでいた新規気鋭のイベントだったようです。(当時は知る由もない)

参加した2011年は、音楽イベントなんて行ったことがないし、会場のギルドは暗いし、イベントの会場の扉を開けるのは怖い。
ただ、ゲームミュージックについては、これまで遊んできたゲームの音楽がドンドン流れてくる、大音量、踊っても怒られないので、初回から随分と楽しんでた。6時間ぐらいはほぼ誰ともしゃべらず踊ってたじゃないだろうか?
参加されいたDJのTakuma2000さんがZUNTATAのTシャツを着て、zunntaの曲を多めにかけてため、ダライアスバーストに傾倒してた自分は大いに盛り上がったな。
とにかく、いままでゲーム音楽を聴く人と出会ったことないような自分が20人単位で同好の士を見つけたわけで、ずっぽしハマっていくこととなる。

ほかの紹介されてるサイト

同時期にガメオベアに参加されていた岸和田市民さんのサイト
ゲーム音楽DJイベント『ガメオベア!!!』に出ます | Null Gamer Exception (twinfami.com)

最近精力的にイベントを紹介されているはるひらさんのサイト
ガメオベア!!!オープンワールドzoneα参加レポート】ノリノリのゲームミュージックと大人気フードの合わせ技|参加レポートと会場までの行き方 | はるひらのVGMDJイベントレポート (haruhirablog.com)

今日はこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?