見出し画像

完封トドロクツキ軸

こんにちは、しゅんしゅんと申します。
今回はTOD最強決定戦で優勝したので記念に初めての記事を書いてみようと思います。

個体解説

トドロクツキ@メンタルハーブ 鋼
HS252 B4

挑発
吠える
身代わり
羽休め

稲妻のように突然降ってきたポケモン。
このルールは攻撃技を使用できないのでHSが高いポケモンが強いと思い、採用した。
H種族値が105あるのでサーフゴーやピクシーなどが入った構築に強く出ることができる。
さらに悪タイプが入っているので悪戯心も効かない。
サーフゴー対面で鋼テラス+身代わりをすることでサーフゴーを詰ませることができる。
このポケモンがいなかったら僕は絶対に優勝できなかったと思う。


ラッキー@食べ残し 毒
HS252 B4
ステルスロック
天使のキッス
真似っこ
卵産み

正直置物だった。
ステルスロックでトドロクツキの吠えるをサポートするつもりだった。
毒テラスなのは毒菱を回収するため。
持ち物は綺麗な抜け殻のほうが良かった。


ハピナス@厚底ブーツ 炎
HS252 B4
ステルスロック
電磁波
真似っこ
卵産み

ラッキーよりかは活躍した。
火炎玉トリックなどをされそうな時にハピナスを出して炎テラスを切り、電磁波やステルスロックをしてラッキーを出す。
戻すと火炎玉で火傷しなくなる。


結果 21勝 7敗
  勝率 75%

ギリギリで滑り込んだ。
最初は調子が良くこのまま行けば一位はいけるだろうなと思っていた矢先に切っていたヒスイマルマイン(つゆさん)に3回負けてしまった。
もう一位は無理だろうなと思っていたがそれから11勝し、レートを1640まで上げた。
2位になったら潜ろうと思い、更新を連打していたら間違えて潜ってしまった。
相手が初手降参をしたのでレートが1656になった。
僕はいつも要らない潜りをして最後に負けてしまい一位を逃すことが結構あったので今回は最後潜らなかった。
その結果最終一位だった。
怖いのは間違えて潜ってなければ僕は2位だったということだ。

後日談
指を振るの存在を忘れておりDの個体値が低いまま参加していた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?