見出し画像

ジミンくんの誕生日

その時々の考えや感情を記録に残したいとは思っていたけど、文章を書くなんてことは推しのセンイルくらいおめでたい日じゃないとできなさそうなので、チャレンジしてみます。

私がジミンくんを好きな理由

をいつになったら上手く話せるのか。
これは私の人生のテーマだと思ってます(大袈裟)
そして答えが出なくていいものだとも思ってます。

そもそも、私が初めて防弾少年団を認識したのは
YouTubeでたまたま目にしたパフォーマンス映像。

7人の揃いに揃ったダンス、でも一糸乱れぬと言うよりそれぞれに個性があり、どこか余裕のようなものも…

まさに圧巻のパフォーマンス。
こんな感覚になったのは初めてで
頭の中ハテナまみれ、言葉を失うとはこのこと??
え?何この人たち??凄ない??

画像1

そこから、ひたすら動画を見漁り
最初の難関、顔と名前の一致作業。

ジミンくんの第一印象は
「へぇ、この人全然タイプじゃないな」

(土下座)(これに関しては定期的に土下座してます)
(本当にごめんなさい)(ジミンくん大好きです)
(なんなら初めてバンタンを目にした時ビジュアル的に
うわぁ!カッコいい!ってなった人正直いなかったです)
(みんな大好きです)(みんなカッコいいです)(土下座)

失礼しました。

ただ、私が好きだと感じていた声がジミンくんだと認識し、少しだけジミンくんに興味を持ち始めていきます。ほんとちょっとだけ。

韓国語はもちろんチンプンカンプンだったので
曲を聴いては歌詞の意味を調べ、の繰り返し。
作詞にメンバーが携わっているからこその歌詞
そして強いメッセージ性に、胸が熱くなりました。

そして彼らが歌って踊ってる以外のコンテンツにも
しっかり手を出し始め、この辺りで見事沼入り。

ステージの上であんなカッコいいパフォーマンスをしていた人たちが……かっ、かわいい…
めちゃめちゃ騒がしいしポンコツだし
幼稚園児だし、もはや芸人集団(全部褒めてる)

私と年齢も近く、当たり前だけど普段は普通の青年なんだなと、勝手に親近感を覚えさらに好きに。

そして、タルバンにブイラ、ボンボヤを見ている内に
いつの間にか、ジミンくんの虜になっていました。

ゲームでも負けず嫌いが出て一生懸命なのに
全然勝てずにプイプイしてるジミンちゃん。
にっこにこしながら私たちを悶絶させる
愛嬌を平気で振りまくジミンちゃん。
(たまに)ゲームで優勢になると
勝ったかのようにプリプリ喜ぶジミンちゃん。

画像9

涙を流すメンバーがいればすぐに駆け寄り
温かく抱きしめるジミンくん。
ブイラで会いに来てくれた時は
ゆっくり優しい口調で、にこにこ照れ臭そうに
お話してくれるジミンくん。
いつも私たちの気持ちに寄り添い
優しい言葉をくれるジミンくん。

画像7

かと思えば
ステージでは、しなやかさと力強さを兼ね備えた
魅惑のダンスで色気ダダ漏れのパク・ジミン。
低音から高音まで、どんな音も自分のものにし
人を惹きつける歌声を奏でるパク・ジミン。
自分に厳しすぎるほどストイックで
練習を怠らず常に完璧を目指すパク・ジミン。

画像9

彼にはブワンブワンに振り回されすぎて
こちとらまもなく首がもげそうです。

「約束」

そんな私が人生で初めて"音楽に救われる"という
経験をしたのが、ジミンくん初の自作曲「약속(約束)」

ダイレクトに入ってくるジミンくんの優しい声に包み込まれるような心地良さと、この曲に込めたジミンくんの思いも含め、大好きでよく聴く曲の1つでした。

そんな曲に救われたのはわりと最近のことで
(超TMIだけど、スピークユアセルフしちゃう)

私、昨年2020年1月に入籍をしまして
2月には結婚式場を決め、挙式日も8月に決定し、
オラ、ワクワクすっぞ!!と浮かれていた頃

みんなの天敵、新型コロナウイルスが
世の中を侵食しにやって来るわけです。

まぁ8月にはなんとかなるっしょ☆精神で
着々と準備を進めてたものの状況は悪くなる一方…

結局、式場の対策として
マスク着用!パーテーション設置!席立っちゃダメ!
7人掛けテーブルに座っていいの4人まで!
コース料理を1皿にまとめてドーン!
などなど次々と条件が決まっていきました。

私たちの披露宴テーマが
「ハッピーアワー🍺」だったんですね。(突然)
みんなで飲んで!騒いで!夏満喫!な披露宴にしたくてメインイベントは、ガーデンでのBBQビュッフェを企画していました。

でも、条件的にそれができなくなってしまって、
思い描いていた式にもならないし
しかも1テーブル4人って…距離どない?
全然話せんよね??それ…楽しい?
果たしてこんなんでやる意味ある?

と、ギリギリまで悩み6月に延期を決めました。

招待状のお返事も全員からもらっていて
仕事上、式を平日に挙げるため、お休みを調整してくれた子も多く、すごく申し訳ない気持ちと
今まで楽しみにしていたものが急になくなった虚無感と
延期したけど次も本当に挙げれるのかなという不安と
誰も悪くない、何にもぶつけようがない、どうしようもないこの状況にただ泣くことしかできず…

(ただ延期を決めた日の夜はヤケクソでじゃがりこを3つ食べました。美味しかったです。)

画像4

延期が決まって数日後、
「約束」をふと思い出し何気なく聴き始めたら

なぜか一気に涙がブワァって溢れ出してきて…
でも悲しいというより、心がポカポカする感覚。

혼자 주저 앉아 생각만 커져가
ひとり座り込む 考えばかり大きくなっていく
언제부터 넌 날 아프게 했던가
いつからか君は僕を傷付けていった
너 조차도 모르잖아
君でさえも 分かってないじゃないか

基本私はポジティブマンなので嫌なことがあっても
一晩寝れば割と立ち直るタイプの人間だけど、今回はそれがどうもできていなくて、いつも心のどっかに漠然とした不安や寂しさみたいなものがあったんです。

元々自分の話をするのが得意ではなくて、悩みがあってもあまり相談せず大抵1人で考えて解決するか諦めるか。

아무렇지 않은데
「なんてことないよ」
그렇게 말하는데
なんて言うけれど
사실은 내가 그게 아닌가 봐
実は僕がそうじゃないみたいだ

仕事でも、周りの人がやりやすくなるなら、働きやすくなるなら、誰かが楽になるなら、多少無理してでも、それを優先する。

周りからの評価や自分の見え方をすごく気にするし
承認欲求も強くてプライドも高いし負けず嫌い。

心の内を話さず、平気なふりしてなんでも1人でやりこなそうとする。

こんな自分の性格を分かってはいたけど、
きちんと向き合ったことは無かった。
あぁ、今回のことに限らず私は
今までずっとそうやって生きてきたんだな。

と「約束」を聴きながら、思ったんです。

この時私が感じていた不安や寂しさは
側から見たら"幸せな悩み"なのかもしれない。
コロナ禍で苦しい思いをしている人は他にもたくさんいて、私の悩みなんてちっぽけなものだと思う。

でもなんで自分の話ができないんだろう。
本当は自分の気持ちを知って欲しいし、聞いてもらうだけでもどれだけ楽になるか分かってるのに…

I want you to be your light, baby
君には、君にとっての光になってほしい
You should be your light
君は光になるんだ
더는 아프지 않게 네가 웃을 수 있게
これ以上 辛くないように 君が笑えるように
I want you to be your night, baby
君には、君にとっての夜になってほしい
You could be your night
君は夜になれるはずなんだ

自分の性格は"嫌い"ではないけれど、周りの反応を気にして行動を変えたり、周囲に合わせたり、素直に自分の気持ちを話すことを躊躇したり、どこか臆病な部分はあまり好きではなくて…

でも、これはこれで私であり、私が認めてあげないで誰が認めるのか。性格を変えようとするよりも、理解し認め愛した上で、それをカバーする何かを考えることを大事にしたいなと思うようになりました。

혼자라 느껴도 널 버리지는 마
ひとりぼっちだと感じても 自分を見放さないで
여기 잠깐 멈춰서 새끼 손가락 걸고
ここで少しの間立ち止まって 小指を絡めて
이젠 내게 약속해
今 僕に約束して

この結婚式延期という出来事を経て
改めて「約束」を聴いたとき、

自分の心情や、自分の置かれた状況に歌詞が重なり、「約束」に寄り添ってもらい、元気をもらい、救われた上に、自分で自分を認めることを教えてもらいました。

この曲にはそんな力があります。

パク・ジミンというヒト

画像5

私がジミンくんを好きな理由の1つに
彼の持っている性格もあると思っていて

私は彼ほど自分に厳しくできないし
彼ほどストイックじゃないし
彼ほどの優しさは持ち合わせていないし
もちろん全てを知っているわけではないので
自分と似ているとは到底言えませんが

ただ彼の持つ性格や考えへの尊敬だけでなく、どこか近しい部分や共感する部分があって、そこにも惹かれているような気がします。

「約束」の作詞エピソードで

僕も性格が優柔不断で、正直じゃなくて、それがとても嫌で書き始めた曲です。なんで僕は自分が言いたいことを正直に言えないのか。大変なら大変だって言いたいのに。いつもそう出来ないから、それが自分でもすごくもどかしくて作り始めた曲です。

と自分の性格について話してくれて

彼の持つ優しさと、ストイックさ故
自分の辛さを打ち明けられずに抱え込んでしまい、
苦しい時期を過ごしていたと思うと心が痛みます。

でも友人やメンバーとコミュニケーションをとる内に、気持ちを素直に表現したり、周りを見回すことができるようになったと話してくれました。

そして、

状況が大変になることはあっても、僕が自分を辛くしないようにしよう。自分を悪く言わないようにしよう。

と彼は自分自身に約束し、
ジミンくんはまたひとつ成長をした。

ジミンくんは作詞を通して自分と向き合いながら
過去の辛い経験からステップアップを果たし
その結果、私たちに慰めの曲をプレゼントしてくれた。

また、ボンボヤマルタで自分に宛てた手紙では

人がいつも全てのことで幸せを感じるのは難しい。
もっと自信を持ってほしい。
人の前で好きなら好き、嫌なら嫌だと言いながら、
1人で何をそんな考えているか分からない。
考えないことも大切だよ。

と綴り、完璧主義な面から、誰も気付かないほどの小さなミスも許さず、ARMYに良い姿を見せるためにとことん突き詰める。その姿勢は、今のパク・ジミンを作り上げた要因でもあるけれど、なかなか弱音を吐き出せない原因にもなってるのかな。と感じたと同時に、私に言われているような気もして、これを聞いた時はなんとも言葉にし難い気持ちになったのを覚えています。

少し前のweverse magazineに掲載された
「Butter」発表インタビューでも

家族、友人にはしっかりしている"ふり"をしていた。「僕は大丈夫だけど、君は?」と言いながら自分は何があっても大丈夫と振る舞っていたが、のちに振り返るとそうじゃなかった。

と話していて、"周りに頼っていい"って分かっていても、それを行動に移すのは簡単じゃないと私も感じていて、一時的に不安定になったり抱え込んでしまったとしても、周りの人との関わりの中で解消して、1人悩んでもまた解消して…を繰り返しながら、ゆっくり前進していけばいい。

心優しいジミンくんの周りには、メンバー含め温かい方がきっと大勢いるはず。そんな素敵な人たちに囲まれながら、苦しい時間はなるべく最小限に、幸せな時間で溢れていてほしいな、と心から思います。

結婚式を終えて

画像6

そして、結婚式は今年の5月に挙げました。
正直、延期後の準備の方が世の中の状況に振り回される
ことが多く、結婚式ってなんだっけ?私は何のために、何をこんなに考えてるんだろう?もうやりたくないな…と幸せなはずの結婚式のことを考えるのすら嫌になった時期もあって

でも、自分の気持ちを素直に打ち明けたり相談したり、時には周りの人に助けを求めながら過ごし、当日は一生忘れられないすごく素敵な1日になりました。

コロナ禍だからこそ感じるみんなの優しさや温かさもあり、悪いことばかりでは無かったなと思っています。思い描いていたこと全てが叶ったわけではないけれど、状況に合わせて1番良い方法を模索することも大切だと感じました。

楽しみにしていたこと・当たり前にできると思っていたことがコロナが原因できなくなる、このどうしようもない悔しさは、少年団さんも痛いほど感じているんだろうと思います。

何ヶ月もかけて作り上げるコンサートが、ツアーができなくなり、楽しみにしていたARMYへの申し訳なさ、突如目標を失う虚無感、いつできるようになるのかという不安、ぶつけどころのない気持ち。

息をするように「コンサートがしたい」「ARMYに会いたい」と口にする彼らが、どれほど辛く苦しい思いを抱えていたか…
そんな状況でも、私たちに元気を与え、希望の光となり、常に明るい未来へと先導してくれる。
そんな7人には頭が地面に引っ付いてあがりません。

先日、オフラインコンサートの決定が発表されたけど
きっと数ヶ月前から、もしかしたらできるかも?の状態で準備を進めていたんだろうと思います。
確証がないままの準備は、1度キャンセルになった経験がある彼らにとって、とてつもなく不安だっただろうし、またできなくなる可能性がゼロではない今も不安は払拭できていないかもしれない。

でも、メンバー同士で「きっと上手くいく」って励まし合いながら頑張ってるのかな。

私の経験とはスケールが天と地の差ほどあるけど、少しは気持ちが分かるので
このまま、何事もなくARMYの前で彼らが愛してやまない公演ができることを、ただただ祈るばかりです。

防弾少年団

画像8

私が落ち込んだ時こうやって前向きになれたのは、
「約束」が、ジミンくんが、防弾少年団が、
私の人生に存在していたから。

過去の失敗や、いい部分・よくない部分どれも自分自身であり、取り巻く状況が善かれ悪しかれ、どんな時でも自分自身を大切に扱ってあげる。
それが自分を愛することに繋がる。

理解していたつもりだったけど、自分に落とし込めていなかったことに気付き、「約束」をきっかけに、ようやく「Love my self」に近づくことができた気がします。

これからも道に迷うことはあるだろうけど、
そんな時は彼らに頼りながら、一緒に歩んで行こうと思います。(ハトゥ)

画像10

私にきっかけを与えてくれたジミンくん。
本当にありがとう。

色々語ったけど、
普段セルカがあがれば泣きながらスキィ…!!と叫び、歌って踊る姿を見ればハァ…死ぬ…とため息をつき、
プリプリジミンくんを見ればカアイイねカアイイね
しか言えなくなる、限界オタクですが

私は、あなたほど魅力に溢れる人に出会ったことがありません。あなたが見せてくれる世界は、私にとってどれも新鮮で、初めてのことばかり。

私の人生を彩ってくれてありがとう。

ジミンくんの感情豊かな表情は本当に魅力的で
怒った顔も悔しそうな顔も泣いてる顔も(変顔も)全てが愛おしくて大好きです。
でも、糸目でにっこにこに笑う
あなたの笑顔が宇宙で1番大好きです。

画像11

少しずつ明るい兆しが見えてきて、ジミンくんの原動力であろう公演や世界中のARMYと直接会える機会が、きっとこれから増えるはず。あなたが私たちにくれるように、あなたもたくさんの愛をもらって、毎日笑顔で過ごしてください。

ジミンくんにとって幸せな日々が続きますように。健康と幸せを心から願っています。大好きです。

ジミンくん、お誕生日おめでとう。

画像8


*写真は大好きなマスタニム @jiminiful 様のものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?