見出し画像

傘を持たないひと。

ぼーっと外を見ることが大好きで。
車とか電車とかに乗った時は、だいたい外を見ることが多いんです。


いや、外って言うより人って言う方が正しいかも。

街を歩いてる人や、電車の中から一瞬だけ見える人たちを観察することで、長い通学時間も退屈することはほとんどありません。

その癖のせいか、授業中もよく他の子がどんなことしてるのかなって見ちゃいます。この前も、Notionのページをどんな風に改造しようかと考えてると、ちらりと見えたのをマネしちゃいました。
 
ほんまはもっとオリジナリティを出したいんやけど…

うーん、やっぱり初めて使うサイトは難しいな~!!


不思議なひと


人間観察をしていると、たくさんの不思議な人たちに出会います。
皆さんもありませんか?つい気になって目で追ってしまうようなこと。

例えば、オシャレな服を着て走ってる人は待ち合わせに遅れそうなんだろうなぁとか、それってもはやパジャマやん?って服装の人はコンビニ帰りかなぁとか。

そうかも知れないけど、そうじゃないかもしれないことまで考えちゃいます。

でも、そんなこと考えつかないくらい、なんで?!って不思議に思う人がいるんです。


そうそう、それが雨が降ってるのに傘を持たないひと。


降水確率100パーセント


全部の傘を持ってない人になんで?!って思うわけではなくて。

そりゃあ、私だって急に雨が降ってきた時は持ってないだろうし。逆にその時は、持ってない人の方が多いと思います。


でもでも、たまーにいませんか?


朝から雨降ってたし、なんなら前日の夜から雨降ってたのに傘を持ってないひと。
ずぶ濡れになりながら、必死に自転車漕いでたりしますよね。その人たちだけはどうしても、謎すぎる。


自分から濡れに行ってる?それとも、傘が飛んで行った?
…いやいや、それにしては風が弱すぎるだろ。


すれ違うのも一瞬で、もう二度と会うことはないのに、傘を持たないひとを見ると、1日中ずっと気になってしまうんです。


どんな理由で傘を持ってないのか、いつかインタビューしてみたいくらい。


晴れた日の傘


雨が降ってるのに傘を持たない人の気持ちは分からないけど、晴れた空に傘を持つ人の気持ちはよく分かる。

くるるるーんと傘に付いた水滴を飛ばして、傘の隙間から太陽を覗くのって楽しくないですか?
しかも、太陽のおかげで柄も綺麗に見えて、雨上がりに幸せな気持ちになれるんですよね。


雨が降ってる時は傘、邪魔だなーって思ってるのに、晴れたら閉じるのが何だか勿体なく思って。

はぁ、きっと「あの人もう雨止んでるのに傘さしてるよ。笑」なんて思われてるんだろうけど、そんなことどうでもいいや。


ビューっと吹く風が、このまま家まで連れてってくれたらいいのにな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?