見出し画像

存在感なく生きるに挑戦

前々からやろうと思っていたことに
やっと挑戦してみようと思う。

それは、SNSと発信活動をやめること!
よくSNS疲れとか、SNS絶ちとか言うけど
自分には無関係だと思っていた。
でも、やってみようと思う!
それは、ちょうど明日から自分の生活する環境が変わり、
タイミングがいいと思ったから。

過去に知り合いが、
「存在感なく生きたい」
「誰にも認知されずに静かに生きていたい」
「自分と大切な人だけでひっそり幸せに
暮らしていきたい」と言ってきたことがある。

最初に聞かされたときは
どういうことか分からなかったし
なんでそんなに悲しいこと言うんだろう
って思ったけど、
なんとなく分かったような気がする。
でも、意外とこれが一番幸せに
生きるコツなのかもしれないと思った。
たしかにその人の生きる様を見てみると、
かっこよく思えるときがある。

インフルエンサーとか、
発信を仕事にしている人は別として、
一般人として生きているなら
「ひっそり生きる」のがいいのかもしれないと思った。

この生き方が自分に合っているかどうか
分からないけど、
いったん私もこういうふうに
生きてみることにした。

「なにも自分から情報を発さない、
大きな友達の輪に入らない、
SNSをやらない」
が基本的な行動らしいので
試しに私もやってみようと思う。
できるか分からないけど!
私は、喜怒哀楽や自分が悩んでること、
ストレスに思っていることを
心の中にしまっておくことができない。
ひとりで解決することができない。
いったん、外に吐き出さないと
どうにもならないタイプなので
この友人のように生きられる気はしない。
嬉しいも、びっくりも、悲しいも、
楽しいも、イライラも、がっかりも、
最高に幸せだったことも、
すべて何かにぶつけないと心が休まらない。
ポジティブもネガティブも全部
ひとりで消化できないんだよな~、昔から。
そんなにSNSに頼ってたわけじゃないけど。
だけど、ちょっとずつやってみようと思う。

ということで、さっそく
SNSシャットアウトに挑戦!
いきなり全部はつらいと思うので、
ちょっとずつ距離感をとっていきたい。
なにごとも距離感が大事だと最近よく思う。

まずはインスタの投稿を消す、
ストーリーの投稿頻度を下げる、
そして人のインスタをあんまり見ない笑
いずれ完全にシャットアウトできれば理想。
noteも楽しかったし、たくさんいいねをつけてくれて
フォローをしてくれた人もいたけど
これもダメらしい。
悲しいけど消しちゃう…
せっかく心のノート的存在が見つかったと
思ったんだけど、仕方ない!
気持ちの整理もnoteのおかげでできていた。
最後に、感謝の記事を書いて
終わりにする。

そのほか、
TikTokとツイッターはもともとやってないし
何度か入れたことはあるけど
なぜかハマらなくて何年もやってない。
BeRealも全然続かなかった。
これは大丈夫だと思う。

できることからやってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?