見出し画像

もうすでに~の文

[もうすでに~]の完了形
[ちょうど~]の完了形
現在完了形の継続というのをやります。

普通の文とどうちがうんですか?!

文で見てみましょう。
[普通の文]

私は 自分の仕事を 終えた。 「過去形」
I finished my work.    (いつ終えたか分からない)

【完了形の文】

私は 自分の仕事をちょうど終えたところです。[現在完了形」
I have just finished my work. (ちょうど終えたばかりと分かる。

【完了形の文】
アンは ちょうど この本を読み終えたところです。
私は →読み終えたところです
I have just read

何を?

この本
this book  

I have just read this book.

太郎は もうすでに 自分の宿題を終えました。
Taro has already finished his homework..

アンは もうその本を読んでしまった。
Ann has already read the book.

なるほど、よくわかりました。

よく分かった気がしますが 気をつけることはありますか?
完了形の疑問文と否定文! 

Have で聞いたら答えも have で、Has で聞いたら答えも has で。

あなたは もう自分の宿題を終えてしまいましたか。
Have you finished your homework yet?

Yes, I have. はい。
No, I haven‘t. いいえ。

私はまだ 自分の宿題を終えてしまっていません。
I haven‘t finished my homework yet.

already の肯定文を疑問文、否定文にすると、yet に代わります。

以上、完了形の完了でした。
使ってみたい文ですね!
使ってみて下さい!

Have a nice day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?