見出し画像

おうちでスタバ計画(055)

このGWは、天気がコロコロ変わるようで

明日はまた雨らしい。

私は特に何の予定もなく、仕事だったり、家族の見守りだったりと

ほぼ普通の日と変わらない… そんなGWだ。

GW最後は、イベント企画で動物園にウォークラリーに行くので

この日だけは雨が降らないでほしい。 


実はこの企画、2年前から温めていて、2年続けて雨だったので

やっとできそうなので、私の企画も日の目を見ることに!

なので、気合を入れて頑張ろうと思う。



           ✿


最近 ハマっていること。

それはハンディミキサーでフラペチーノ作りと

ティーラテ作り。

お店の味ももちろん好きだけど

そういつも行けるわけでなく…


そこでスタバの店員さん(パートナーさん)に

ティーラテの入れ方を聞いてみた。


作り方にも種類があるらしいが

最近、オールミルクがお勧めです!と言われて

それをオーダーしたら、すごくおいしくて

作り方を聞いたところ

①少しのお湯でティーバックを煮出すパターンと

②全部ミルクで作るパターンがあるそうだ。


お店では①をオススメされたのだが

家でするときは、オールミルクで作ってみることに…


もちろん家では、あのミルクをじゅわっと温める機械があるはずもなく(笑)


まずマグカップに牛乳を注ぎ

そこへ好きなティーバックを1つ浮かべ

そのままレンジでチン!(うちのレンジは牛乳温めボタンがあるのでそれで)


レンジしている間に、ティーバックは沈み

カップを取り出して、2~3回シャバシャバしたら

取り出して(入れたままだと、ちょっと渋くなる)

あとは好みで、砂糖やシロップをいれて、

ハイ!お店の味の出来上がり!


我が家では、砂糖の代わりに、奄美のきび砂糖シロップを入れる。


そのままより、ちょっと甘さがあるのが好みだ。


おうちで簡単にできるので、ぜひお試しを…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?