見出し画像

とにかく食べたくなったから、作ってみたよ!(143)

日に日に暑さが増してきて

ほぼ、家の中はエアコンつけっぱなしな状況(;^ω^)

おかげで、部屋の湿度は40%だけど

トイレに行くのも嫌になる(笑)


            


センダックと言う絵本作家さんがいた。

良く知られているのは「かいじゅうたちのいるところ」


いたずら大好きな主人公のマックスが

お母さんに怒られて、子ども部屋に放り込まれます。

夕食も抜きで、部屋にいるうちに

マックスの想像の世界へ  そこは、かいじゅうたちのいるところ!

子どもの想像力は無限で、とってもステキな作品です。


そして、もう一つ好きな作品が

「まよなかのだいどころ」

主人公のミッキー少年が、夢の中?で朝ごはんのケーキを作ります。

太っちょのパン屋さんと一緒に、
「Milk in the butter! Milk in the butter!」

たりない材料を取りに天の川まで


くわしいあらすじはあえて書きませんが

どちらも、こどもの心をくすぐり

大人の私も「なんだ?なんで?」と、いろいろ深堀したくなります。

どちらのお話も、最後は、大好きな家族のいる家にもどっている!

この安心感がたくさんの子どもにも受け入れられているのかなと思います。



そして、なぜかこのお話を読むと、作りたくなってしまうのがこちらです。


用意するもの

蓋つきの容器(瓶など)と生クリーム(乳化剤無し)と塩


生クリームと塩だけで…


すべてを容器に投入し

あとは、ひたすら振る

とにかく振る💦 頭を空っぽにして、振り続ける!

腕が疲れた!なんて言わず、振り続けると

「あれ? 音が変わってきた!」

中身が固まってきたな もう動かない

でも、まだまだ振りつづけよう! まだまだ  まだまだ

しんどいことも、嫌なことも、とにかく今は忘れて振り続けるのだ!


すると、「あれ? シャバシャバ言い出した?」

恐る恐る蓋を開けると!↓↓


なんとバターの出来上がり!
右の白いのはホエイだよ。


あら不思議! バターの出来上がり!

今日は夕飯に、これをパンに塗って食べたい!

そして、手作り! なので、体にもいいかな(笑)


残ったホエイは、今回塩を入れて作ったので

ちょっぴり塩味効いてますが

ミルクプロテイン!捨てるのもったいない!!

なので、今回は美酢に混ぜて、水で割って飲んでみたら

え!びっくり! ラッシーっぽくなりました。おいしい~( *´艸`)

夏場だし、程よい塩分も取れていいかな(笑)


とにかく皆様

バターってホント簡単にできるし、とにかく美味しいので

是非作ってみてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?