見出し画像

「どっちでもよくない?」と言われそうな気もするカミングアウト

仕事上、情報収集のためにTwitterとInstagramを登録した。
でも個人的な趣味・嗜好で見ることはあまりなかった。

仕事を辞めてからは
さらに減って、週単位もしくは月単位の頻度である。


でも、せっかくアカウントあるのだしと、
たま~~に
自分がその日、もしくは前日に飲んだ
缶ビールを記録代わりに投稿してみたり。

撮り方はラベルどアップ、このワンパターン



ビール好きなら、キャプション(文章入力)には
そのビールについてのうんちくや感想が書かれているのが
ほとんどだが、

私はこれといってこだわりはなく、
おいしく飲めればすべてよし、なので
ビールとは全く関係のないことを2、3行入れて投稿する。

例えば

ニラは結構、歯に挟まる、息子も結構、私に歯向かう
ニラレバ レバニラ ・・・

野菜の炒め物で一杯やった、とある日のキャプション

あんた! そこに愛はあるんか?
アレだよ、あれ・・・!
♪ あ~れ~じゃ~わか~らん~~  クビフル~~ ♪

名称がなかなか思い出せない私にイラついた息子が
私へ放ったひと言を揶揄して歌った渾身のCMメロディ


思ったことや、気が付いたこと
ちょっとした出来事を何となく入力しているだけだが


私の投稿を見ている人の中には

どうも私をおじさんだと思っている方がいる。

いつからかそう気づいたが、
「そうか、そりゃそうだよなぁ」と苦笑いだった。


私のキャプションは小言のようなことだったり、
語呂合わせみたいなことが多く、
自分でツッコんで、ひとり悦に入っている。

ダジャレとかぼやき。


ダジャレやぼやきといえば
「中年男性」というイメージは強い。


しかも、私のアイコンは
今や東日本では購入出来なくなっている
あのお菓子のキャラクター「カールおじさん」だし

ユーザーネームも英単語と数字。

これらに私の性別を推定できる情報はない。
むしろ「男性」と勘違いされる確率の方が高い。

致し方なし。



そしてこれも最近まで気づかなかったのだが、
noteもそうなのだった。


私の記事は内容によっては
たぶん私の性別はわからないと思われる。
(つぶやきのような短いものは判別不能)

ましてや、記事のアイキャッチ画像に
中年男性のイラストを多く使っている。

書きのたね作品 最優秀俳優✨

当然、このイメージが読む方に刷り込まれるし


アイコンも溢れそうなビール。
人でもなければ生き物ですらない。

この世で一番美しい液体♡
「三匹のおっさん」志賀廣太郎さんを凌ぐ、中年の憂い。


これらのイラスト画像も、
中年男性の持つ独特な「侘しさ」とか「切なさ」のような
哀愁感が好きで使用していただけで、
自分の様子を表しているつもりはなかったのだが…

一応、女性のものも使ってはいるが、

印象としてはやはり、
中年男性の魅力の方が強く残るのだと思う。

「尻根っこ栽培」敢闘賞✨
「更年期杯」主演女優賞✨

くどいようだが、
狙って男性を装っていたわけではなくて、

たまたま自分が好きなものを
アイコンや画像に使って自分で面白がっていた、

ただ、それだけだった。



noteでも、記事のコメント返しを読ませて頂いて

それが男性呼称だったり、
男性前提のコメントだったとしても

きっと、わかりづらいんだろうなあ…くらいで、
♡ 印をポチっと押してそっとクローズ。

「違います!」みたいなリアクションはしなかった。

まあ、それで困ることは特にないし…
いっか。


そんな感覚だった。

だが、Instagramにしろnoteにしろ
リアクションを頂く頻度が上がると
何だか申し訳なさが湧くようになった。

カミングアウトすべきなのではないか…


いや待て、
今さらにそんなことを書き込んだら
相手の方はどう感じるだろうか?

騙されたような気持ちにさせたり、
恥ずかしい思いをさせたりしてしまうかもしれない。

どうしよう・・・


そんなことを思いあぐねて
余計に言い出せない感じになってしまっていた。


でもやっぱりさりげなく伝えておこう、

そう思った。


・・・さりげなく・・・






これまで、わたくしの紛らわしい記事やユーザー情報で皆様の
誤解を招くことになり大変申し訳ありません。実はわたくし…



おばさんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?