見出し画像

#49 自分の機嫌

1月11日の日記
日記の書き方模索中


◯また本を買いました

 クリスマスプレゼントに貰った本、魍魎の匣は読破したけど残り2冊(そのうちひとつが京極夏彦でまた分厚い……)はまだ未着手。けど本を買いました。積読が増えた。まだ積読になっているかはわかんないけど。
 まぁしょうがないですよ。だって冬休み終わっちゃったんだもの。しかも今日体育あったし。全校集会の後に体育って存在したんだ。一昨日の登校はなんだったんだよ、そこで集会しろ。

◯本を買うときに起こったこと

 PayPayでは圧倒的に金額が足りない。だが財布を持っている!この値段ならギリギリ足りる!よし!とレジに並んで会計となったとき、消費税のことをすっかり忘れててめちゃくちゃ焦りました。
 本当に危なかった。あと10円玉1枚無かったら買えなかった。もう財布の中身が3円しかないです。わはは。

◯おやつ
 おやつにバナナ食べてる〜って話を友人にしたら「サルじゃん?」
って言われました。なんてこった。
 いかにしてバナナ=サル、サル=バナナの必要十分条件が満ちているんでしょうね。だってバナナって日本に元々ない概念じゃないですか。日本ザルにバナナのイメージ無いのに。どっからできたんでしょう。
 あとなんでナチュラルにサルって言われなきゃいけなかったんだ。これもサル=バナナの方程式が成り立っているせいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?