2024/05/03 かわいいてるてるぼうず

・さいこう……

・セリアの手芸コーナーに売ってました。オーナメントって書いてるから、何らかの飾りに使うものでしょうね。キーホルダーとかストラップレベルの強度は無いと思う。

・で、かわいさがドツボ。迷わず買ってしまった。髷を結う為の包帯(くっつくタイプ)を買いに行ったのに。

・お顔が最小限の構成をしていて良いですね。好みの目と口。アスキーアートで容易に再現できる感じ。

 >○ᴗ○<  かわいい
      ・ᴗ・ 口がにてるね

・胸の蝶ネクタイも、最小限でとても良い。なくてと良いかなとか思ったけど、「てるてるぼうずの首元のしぼり」を表現するのに必要な気がする。無かったら、てるてるぼうずって伝わりづらい。

・てるてるぼうずなので、窓枠に吊るしました。この時雨降ってて、翌日にガチで晴れたので、本当に効き目がある子です。偉い。

・プリンくんのちょうちん、電池で光るヤツなんですが。電池が切れてた。取り替えねば……。光らせて写真撮って、てるてるぼうずに

 ・ᴗ・ ちょっとだけ、まぶしい

って言わせたかった……

・去年の今日。レキクロの話。

・当時のパーティを全力で紹介してますね。ハマり過ぎている。マジで楽しかったな……(現在、サ終)


生活と睡眠の話

・8時間半睡眠くらい?めっちゃ寝れた。熟睡。

・夢は見てた気がするけど、ハッキリ覚えてないな。なんか「懐かしさと若さの権化」みたいな夢だった。権化?表現が合ってるかはわからない。

・昨日はフェスで働いて、帰宅してご飯とお風呂を済ませてすぐ熟睡。

・やっぱ、メディキュットと寝る前の足上げ体操は偉大。やってなかったら疲れ取れてなかっただろうな。

・寝る前のスマホも辞めてみようかなぁ。足上げ体操の間、YouTubeとかKindle見ちゃうんだけど。

・寝る前の数時間、スマホ見ないのが理想らしいけど。とりあえず、15分前くらいから始めるか。足上げ体操の時に見るのは参考書にしよう。参考書は参考書で、適してるかわかんないけど。


時事と勉強の話

・てるてる坊主の由来が気になった。

・「本当は怖いてるてる坊主」みたいなオカルト系サイトがたくさん引っかかるので、それらしいものを抜き出しました。

・晴掃娘という風習が中国にあり、それが由来とする説も。平安時代の『蜻蛉日記』には既に、近い風習が紹介されてるらしい。

・江戸の浮世絵にもてるてる坊主が出てくるらしい。その時点で「似てるからって晴掃娘と紐づけるのは乱暴では」という指摘があるそう。

・浮世絵のてるてる坊主、かわいかったらいいなぁと思ってググったけど、思ったより「人」でちょっと怖かった。でも作ってみたさもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?