2022/11/11 自炊の話

・自炊の話。筑前煮を作りましたよ。

・筑前煮は特に強い理由は無いんですが……好き。醤油、みりん、酒、砂糖の組み合わせに弱いのかも。きんぴらごぼうも好きだし。

・いや、自炊歴だときんぴらごぼうが先だったな。根菜を食べたくてきんぴらごぼう作って、ほかに野菜を足すアレンジ的なの無いかなって探したら「筑前煮じゃん」ってなったんだわ。

・筑前煮と呼べるかわかりませんが、大根足しても美味しいですよね。あと今回はしいたけ入れてなかった。アレ入れると出汁出るしそのものも美味しいから好き。

・ちなみに私が筑前煮作る時、鶏肉はささみにする事が多いです。本来はもも肉だと思うんだけど。もも肉のが、やわらかいし脂も出て煮物に向いてるんだろうけど……ささみ……安いのでね……(あとヘルシー)

・ただ、ろくに下処理しないのでパサつきますね、ささみ。本来はブライン液に漬けたりしたら柔らかくなるんだろうけど。でも、先に鶏肉を炒めてから野菜を入れてますね。そうすると、鶏肉の臭みは抜けやすい。

・白菜には、かんずりを添えてますね。昨日の日記にも書いたけど、かんずりを買ったのです。

・薬味として可能性めっちゃ感じるな……。オススメのかんずりを使ったレシピがあれば教えてほしい。とりあえず、明日はお豆腐につけて食べようと思ってる。

・お味噌汁はインスタントです。100食で500円の業務スーパーのやつに、業務スーパーの冷凍白ネギを入れたやつ。いつもの味噌汁。私の生活は業務スーパーなくして成り立たない。

・100食入ってても、1日に2食は飲むので2ヶ月くらいで無くなるんですよね。なのでその度に違うフレーバーを買う。味噌汁の種類をフレーバーと呼ぶな

・今回のは、普通に合わせ味噌。前回はしじみだった。次はあさりかな。

・納豆ご飯……本当に正義……。健康に良いし美味しいし。タンパク質摂れるのが何より偉い。

・大根を買った週は、最初に大根おろしを作っておきます。そんで3日くらいで食べ切る。大根おろしがあるだけで、納豆ごはんも卵かけご飯もするするいける。

・なんなら、大根おろしをおかずにご飯食べれますね。好きすぎる。

以下、睡眠とブルボンのお菓子の話

ここから先は

314字
2024年1月~の日記は有料欄なしです。 https://note.com/magemegane/m/m72db6589dbdb からどうぞ 以下、販売当時のテキスト↓ 【有料部分】本当の意味での『雑記・駄文』です。ここの内容から後々ツイートや動画が生まれるかも知れません。1日10円、まげメガネの脳内を予め覗きたい方やちょっとお布施をしたいは是非。 2022年9月投稿分は、有料部分を全て無料で公開しています。そちらをサンプルとして見て頂いて、どんなものかご理解下さった方は↓有料版↓も是非。

2022年9月~2023年12月末日までの日記です。 以下、更新当時のテキスト↓ 【無料部分】ツイートや投稿動画で書ききれなかった気持…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?