2024/07/10 ゴーゴーカレー、ミルミル、銭湯

・日記で補足したいポストが溜まってきたので、たくさん書きます。あんまりタイムラグあると嫌(や)だし。

・ゴーゴーカレー、久しぶりに食べに行きました。やっぱうまち。

・↑「うまい」を「うまち」と誤タップしたんですけど、かわいいんでそのままにしました。やっぱうまち。

・別にヘルシー志向になったから、ダイエットしてるからとかでなく。ゴーゴーカレーの野菜トッピングってうまいし価値を感じる。

・揚げナス、多分だけど直営店には無いんだよな。個人的な予想。フランチャイズのゴーゴーカレーで、置いてるところがたまにある感じ。

・今確認してるのだと、池袋・高田馬場・水道橋には揚げナストッピングがありますね。全部ちょくちょく行くところだから、必然注文の頻度も高い。

・で、全部、ナスの切り方が違うんですよ。池袋は乱切り、水道橋は縦に3等分、高田馬場は長く2等分か3等分。水道橋と高田馬場、もしかしたら一緒かも。ゴメン。

・『一日外出録ハンチョウ』に、「人類には揚げナスを食べたくてしょうがなくなる時期がある」みたいなシーンが出てくる。個人的には、ある。おいしい。

・からのミルミル。疲れてて、エネルギーとか体に良いものを欲してる。

・ミルミルの事も、たまに書いてるな。かわいいしおいしいから。3回目とかかな。

・スッキリミルク味、かわいいよな。おいしい。腸にもいいし。

・↑内容ないな〜

・銭湯の共通入浴券。いわゆる回数券ですね。

・有効期限が1年刻みで更新されていますね。その都度、デザインも変わる。

・今回は新緑。年1更新だから季節感は出せないわけですが。夏の盛りって感じで良い色ですね。

・毎回、デザインも凝ってるんだよな。多分、受け取る銭湯の方が間違えないようにだと思うんですが。色だけじゃなく、文字の配置も結構違う。

・で、ゆっポくんがかわいいっていうね。最高。

・ゆっポくん、ポスターとかでもいろんなポーズしてるんだよな。公式で用意されてる立ち絵が意外と多い。季節物の企画だと七福神のコスプレしたりしてるし。

・去年の今日は、日焼け止めとメンコの話。

・日焼け止め、結局あまり塗れていない。中々定着しないな……習慣……

・毎日、化粧水とか美容クリーム代わりに使えるようなヤツがあればいいんですが。なかなかそうはいかないだろうな。難しい。

・メンコ、どこいっちゃったかな……どこかに飾った記憶がある……

・福井謙一さんに触発された「メモ魔」の話してますね。去年は「全然メモ取らない」って言ってるけど、今は結構取れてる。メモ魔と言って差し支えないくらい。今後も続けよう。


昨日の生活と睡眠と筋トレの話

・5時間睡眠くらい?お酒の勉強会に行ってから帰って来たんですけど、眠りの途中で二日酔いになってて全然眠れてなかった。

・途中、起きてトイレ行ったり水飲んだり薬飲んだりで落ち着いて、起きる時間の数時間前にようやく熟睡出来た気がする。やや、睡眠足りてない。

・昨日も、日本酒の勉強会が楽し過ぎたな。色んな学びがあったけど、貴醸酒との出会いは会心だった。ホイホイ買える値段じゃないけど、マジでまた飲みたい。

・今日は仕事終わったらチョコザップ行ってちょっと書類仕事して、銭湯行くぞ。


時事と勉強の話

・「武士は写真を撮られると魂を取られると思い、撮らせなかった」という話。

・オーストラリアに在住経験のある知人が「アボリジニ、今でもそうだよ」と教えてくれたので調べました。

・ネットでは有効なソースには辿り着かなかったんですが、どうやら実際そうらしい。この辺の話、深掘りしたいけど写真史とか民族史の話になりそうだ。

・イエメンの王、ヤフヤーがこの迷信により(?)亡くなってるそうですね。信じるか信じないかはあなた次第って話かもですけど。戦後すぐ(1948年)にこういう実例があるのは驚き。


・防カビ剤を誤って摂取してしまうと、膀胱癌のリスクが高まるという話を地毛ちょんまげから聞いた。もう2ヶ月前ですが、メモってたおかげで調べられました。

・人体に対して実際に害があった実例はないのかな……?調べた感じ。マウスだと明らかに害があったとの調査報告も。

・特にそれでどうって話ではないんですが、食品添加物については一度体系的に調べたいんだよな。調べたいこと、増える……!

・日本酒の勉強してますが……日本酒も、醸造アルコールの添加による表記の差の話がありますね。外国だとリキュール扱いになっちゃうやつ。
(私は、現在の調べの上では醸造アルコール肯定派です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?