2022/10/30 初めての雑談配信の話

・雑談配信と銘打って、普段の勉強の復習だったり雑談をしたり。過去最高に楽しかったかも知れない。

・毎回言ってますが、マジでコメント下さってありがとうございます。コメントのおかげで本当に楽しく配信出来てる。

・今回は
 🍮縄文時代の話
 🍮飛鳥奈良時代の元号の話
 🍮インドカレー屋さんのでっかいナンの話
 🍮化粧水(導入液)の話
 🍮西遊記・最遊記の話
 🍮仏教の宗派の話
 🍮蒙古タンメン中本の話
 なんかをしました!!色んな話すぎる。楽しかった。

・縄文時代とか弥生時代の話。まだまだ知らない遺跡が多いので抑えたいなぁ。菜畑遺跡とか板付遺跡は全国通訳案内士の勉強で知ったけど、歴史検定ベースで勉強すると「他にもこんなにあったんだ」ってなっちゃった。世界遺産になってる北海道と東北のはわかったけど。もっと勉強するぞ〜

・大森貝塚とか弥生土器の発見地(文京区弥生)、都内なのに行けてないので本当に行きたいですね。モース(発見者)の話も出来て楽しかった〜。モース硬度のモースさんとは別のモースさんね。

・モース硬度のモースは、フリードリヒ・モース。ドイツの方。大森貝塚のモースは、エドワード・モースでアメリカの方。大森貝塚の事を調べた時に「発見者がモース」って書いてて、「モース硬度のモース?」って調べたら「別人かい!」ってなった、良い気づきの話。

・飛鳥奈良の元号、復習したけど完璧でしたね。ランダムでも割とスラスラ出てきたので……。完璧だった。この感じで、元号配信後に復習するのはアリかも。雑談しながらでもスラスラ出てきたからね。

・でっかいナンの話。これはどこだっけな、どっかでふらっと入ったインドカレーやさん。ただどこ入っても、これくらいでかいですよね、インドカレー屋さんのナン。

・チキンにペトってくっついちゃってるのが最高。トレーからもはみ出てるし。

・これくらいでかいと嬉しいですよね。ふわふわと、パリパリが共存してるとなお良い。配信で言いましたが、私はこれを2枚+ご飯1杯でちょうどいいくらい。たくさん食べます。

・思い出したら食べたくなってきましたね。ランチタイムに行きたいから、今の昼夜逆転生活とは相性悪いけど。

・化粧水の導入液の話。「化粧水の前に何かつけるの!?」って驚いてしまった。導入液って聞いたら「なんか聞いたことあるな……」ってなったけど。それくらいの美意識ですね、自分。

・無印のがいい感じだそうなので、試そうかなぁ。やってみたいなぁ。

・調べた。結構出てくるな。400mlで2000円くらい。安い気がする。50mlで400円くらいのもあるから、ちょっと試すにはいい感じですね。

・最遊記、西遊記の話は長くなりそうだから逆に割愛。マジでオタクになったきっかけと言っていいジャンルなので……。ただ、この配信で「八戒は白豚じゃなくて黒豚」って話はしたかったな。如意棒の重さが8トンみたいな話とかも。

・仏教の宗派の話も、もっとしたい。まだまだそんなに詳しくないんですが。禅宗系に興味があるので、その辺を特に深掘りしたいな。永平寺行きたい。

・蒙古タンメン中本の話。ギリギリ完食できるラインの辛さでしたね。北極ラーメンは無理そうだなぁ。

以下、睡眠と作業用BGMとリズムの話

ここから先は

368字
2024年1月~の日記は有料欄なしです。 https://note.com/magemegane/m/m72db6589dbdb からどうぞ 以下、販売当時のテキスト↓ 【有料部分】本当の意味での『雑記・駄文』です。ここの内容から後々ツイートや動画が生まれるかも知れません。1日10円、まげメガネの脳内を予め覗きたい方やちょっとお布施をしたいは是非。 2022年9月投稿分は、有料部分を全て無料で公開しています。そちらをサンプルとして見て頂いて、どんなものかご理解下さった方は↓有料版↓も是非。

2022年9月~2023年12月末日までの日記です。 以下、更新当時のテキスト↓ 【無料部分】ツイートや投稿動画で書ききれなかった気持…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?