2024/03/01 髷は"横"

・やっぱ横が好き……ってヤツ。

・あの折り返すフォルムを堪能するには、真横から見た時が美しかったり、楽しかったりしますね。髷。


神角度

・ただ、顔と髷を両立したアングルも存在するので……その辺は要研究だなと結論付けて数日前の日記を終えていた。ちょっと掘り下げよう。

・顔と髷、両立させるには

 🍮髷尻を長くor大きく
 🍮刷毛先も長めに、頭頂辺りまで伸ばす
 🍮いっそ、茶筅髷

かなぁ、やっぱり。

・角度によっては、小銀杏もいけるのか……?アレ、髷尻は小さいけど高めに立てるから、目立つ気がする。

・というか、全角度から楽しむことを考えると茶筅髷(高めのやつ)って最強だな……マジでどこから見ても成立するもんな。


・美しい。私が結ったけど。

 >○ᴗ○< ドヤァ

・「どこから見ても美しく」という点で添削するなら、刷毛先は平たくじゃなく、全円状に放射的に散らすべきですね。この銀杏みたいに散らすのも好きだけどね。

・それこそ茶筅髷だもんな。次はマジで茶筅の形を意識しよう。

・ていうか、茶筅髷が映えるなら、文金風・辰松風も全角度対応してそうだなぁ。高く結う系は映える。

・去年の今日、人生初の茶筅髷を結っていた。去年と今年の引き寄せの法則(?)、再び。

・「ネタとして長めに結ったけど、硬めの油使って自立させればアリかも」的な事言ってましたが。ほぼ1年後に実現出来てますね。

・茶筅髷、自分で結う事は今後あるんだろうか……。やるなら、多少は毛量増やしたいけどね。髢(かもじ)とかで。細い茶筅髷ってアリなのかな。

・空想だけど、束ねた髷を平たーく潰して、筒状にしたら強度出ないかな。ついでに太く見せられたりとか。


生活と睡眠の話

・去年、花粉の話書いてるけど……今年はそれほどじゃないな?

・まだこれからか……?最近は寒かったり雨降ったりで緩和されてるのかも。

・ただ、去年残ってた薬がそろそろ切れそう。流石に貰いに行かねば。

・コロナ禍入ってから、電話だけで同じ薬貰えるようになったのでありがたいですね。楽ちん。

・今日は仕事のリズム的に山場だ。3時間睡眠後、フルタイムだ。がんばるぞ。


時事と勉強の話

・昨日、閏日と閏年の話をしたけど。その後、QuizKnockさんの動画で色んな知識を得た。ありがたや……

https://youtu.be/rr47GzcmuMM?si=p6C_E7AKVepPmxCk

・こちらの動画から。4年に一度、閏年に関するクイズを出題する企画の2回目。長期的なスパンでこういう企画を打てるの、強いなぁ。

・得た知識は

 🍮閏年、英語ではleap year
  →leapはジャンプ、跳ねると言った意味。4年間で積み重ねた時間の誤差から、1日分ズレる事から。新年の曜日も1つズレるし。

 🍮お遍路、閏年に逆走すると御利益が3倍
  →普通の順路が順打ち、逆走が逆打ち。
  →逆打ちの方が険しいから。逆打ちする事で、順打ちする人物と必ず巡り会えるからなど、色んな理由が見つかりました。面白い。

 🍮日本銀行、2/29に竣工
  →閏日に竣工ってスゴイな。
  →辰野金吾の設計。他には東京駅なんかも、辰野金吾の設計ですね。

 🍮ポチャッコの誕生日は2/29
  →知らなかった……プリンくんと仲良いのに……
  →ポムポムプリン、シナモン、ポチャッコのわんちゃん🐶トリオは、個人的に「サンリオの三犬(さんけん)」と読んでます。多分私だけかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?