2023/03/01 人生初めての茶筅髷

・生配信で、茶筅髷(ちゃせんまげ)を結いました!ご視聴ありがとうございましたー!

・チャンネル登録者数、200人記念……と銘打ちましたが、枠立ててから本番までに250人に達し……今この日記を書いてる時点で300人に到達!!皆様ありがとうございます!!

・100人記念、200人記念と100刻みで記念配信をやってきましたが……モチベーションを高めるため、次は500人記念にしておきます……!ちょっと目標が遠い方が、張りが出るからね……

・茶筅髷の話をします。

・茶筅髷、お殿様のイメージもあり……避けていました。ガラじゃないなぁって思って。

・今回、完全に好奇心でやってたんですけども……いいですね、茶筅髷。自分で言うのもなんですが、メイクも含めて似合ってたし、形を仕上げるのはまぁまぁ楽かも。町人髷の髱(たぼ)と鬢(びん)がむずすぎるってのもあるけども。

・写真と共に振り返りますね。


・最初に結ったのは、激烈長い茶筅髷。

・折り曲げずに伸ばすと、これくらい長くなる。これはネタでやりましたが……(笑)

・折り曲げないパターンだと、この長さの半分以下くらい?に切っちゃってますね。私の場合、普段の町人髷のために長さが必要だから切れないけども。

・ただ、もっと油しっかりつければ成立しそうな気がしている。これは、すき油という一番柔らかい油で結ったので自立がギリだったけど。硬い油で結って、しっかり強度を持たせればかっこいいの出来そう。

・大月代茶筅髷かな、それに近いものはできそう。

・今回は、ちょっとメイクしてカラコンも入れてました。なんかかっこよくしたくて。

・メイク、普段も眉毛を描こうかなぁ。メガネに負けちゃう眉をしてるから。毛が薄い。

・あと、二重テープかな?右目だけ腫れぼったくてキツめの奥二重だから。

・最終、髭を足して眉も濃くして仕上げました!こっちの方がいいね。

・ひげ、マジで体毛薄くてあんまり生えないので……自分のを蓄えて披露は出来なさそうだなぁ。伸ばしてる間、普段の仕事出来なくなるし。

・頭のてっぺんは全力で剃ってるのにね。躊躇するポイントがおかしい気もするけど。

・お髭は、いい感じの付け髭を探そうね。昔コスプレしてた時は自作してたけど。自然に見えるやつが欲しいな。

・そんで、そのまま寝ました。撮影のためにそのまま寝てるけど、この後メイクだけ落として顔の保湿して、枕にタオル噛ませて寝てます(鬢付け油が枕カバーにつくから)

・で、寝たり、その後起きて洗い物とか作業してて思ったけど……茶筅髷、楽!!

・髷がコンパクトに纏まってるので、寝やすい。そして、後ろ方向に髷尻が伸びないから、壁とかに当たりづらいし。

・強いていうなら、上方向に伸びるから天井とか棚に当たるかもね。キッチンの換気扇とか、備え付けの棚にぶつかってた。慣れで改善できるだろうけど。

・めっちゃ気に入りました……が、町人髷を極め切れてないからね……しばらくはまた、町人髷を結う配信で練習だ!

・多分ですけど、500人配信はまた別の髷やるかな?まだわかんないけど。文金風みたいに、支えがないとダメ系に挑戦したいかな。

以下、睡眠と登録者数の話

ここから先は

335字
2024年1月~の日記は有料欄なしです。 https://note.com/magemegane/m/m72db6589dbdb からどうぞ 以下、販売当時のテキスト↓ 【有料部分】本当の意味での『雑記・駄文』です。ここの内容から後々ツイートや動画が生まれるかも知れません。1日10円、まげメガネの脳内を予め覗きたい方やちょっとお布施をしたいは是非。 2022年9月投稿分は、有料部分を全て無料で公開しています。そちらをサンプルとして見て頂いて、どんなものかご理解下さった方は↓有料版↓も是非。

2022年9月~2023年12月末日までの日記です。 以下、更新当時のテキスト↓ 【無料部分】ツイートや投稿動画で書ききれなかった気持…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?