2024/04/14 木の影がパンダに見える

・見える……

・今日の日記のタイトル、「来年の自分が見た時に、ちょっとクスッとする」というのを目指してつけました。「薬やってる?」って思わせたら成功。成功?

・にしても、マジでパンダに見えて立ち止まったんだ。写真だと上手く撮れなかったんだけど、現物はこの数倍パンダ。信じてくれ。

・マジで、「パンダのポスターが剥がれた跡」に見えたんすよ……よく考えたら、木に直接貼る訳ないんだけど。

・何かが人の顔に見えるの、「シミュラクラ現象」だっけ。あとで調べよう。


・去年の今日。福井旅行の振り返り。

・めがねアクセサリー、制作過程で出る端材も活かされているのを 見て「牛みたい」って例えてるの、ちょっと笑った。そうだけど。

・めがねミュージアムに行ってますね。初回。マジで楽しかったな。めがねフェス中も足を運んだけど、その時はゆっくり見れなかったから。

・マジで、図録作ってくれ、めがねミュージアム……!!!誰に直訴したら良いんだ……(笑)公式のお問い合わせフォーム?

生活と睡眠の話

・9時間睡眠。久しぶりに起きる時間を指定しないでの爆睡。その割に惰眠にならなくてよかった。一回トイレに起きたけど、その時もスマホを見ずに時間も確認せずに寝たのが爆睡の要因かも。

・夢はカオスだったなぁ。前の職場に戻った夢だった。「またお世話になります!!!!!」って挨拶するんだけど、マジで人員が足りない日で、「とりあえず、この作業しよう」みたいな機転を利かせていた。夢の中でやることでもないかも知れない。

・明晰夢?的なのって、私は見れない気がするんだよな。夢の中は夢の中で、世界観とかルールとか流れを成立させようとしちゃうから。なんでもあり、自分が操作出来る流れに出来ない気がする。


時事と勉強の話

・シミュラクラ現象、「人の顔に見える錯覚」限定みたいですね。

・例文に載ってる画像がかわいい。ダンボーみたいだ。

・より広い括りとして、パレイドリア現象があった。こっちだと、月のうさぎとかゴジラ岩、空耳なんかも含むらしい。私の「パンダの木」はこっちだ。

・「木の傷が猿に見え、ハヌマーンとして拝む社会現象」が2007年にシンガポールで起きたらしい。

・「聖母マリアの陰影が浮かんだトースト」がオークションで売れたらしい。こういう例、マジで面白いな。

・ゴジラ岩の話だと、国内に何件もあるんだよな。能登とか知床とか。探せばまだありそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?