2023/04/20 突発福井旅行レポ④ 恐竜と福井城址とふくらぎ

・メガネの用事とノープラン西山公園の散策が終わり、福井駅まで。帰りの夜行バス乗り場があるので、先に移動してブラブラしようかと。

・福井県、恐竜がたくさん発掘されているという事で、恐竜推し。でかすぎる。


・個人的にツボだったのはコレ。恐竜の博士。

・恐竜自体が白衣着るんですね。『14歳』のチキン・ジョージみがある。


・大きい恐竜(フクイティタン)の足元に、齧歯類的な何かがいたのが良かったですね。なんかかわいい。

・そしてバスの乗り場も確認し、駅前の地図を見て「どこいこうかな」と思案していたら見つけた。

・県庁と警察署が、お堀の中にある……!かっこいい……!

・駅からすぐだったので、すぐに向かう。

・どうやら、ガチで城の跡に県庁と警察署を建てたらしい。


・マジだった。お堀はお堀で完璧に残っていて、中に近代的なビルが。ナイスなミスマッチ。

・城址に県庁と警察署があるって、城が果たしていた機能をそのまま現代に変換したようで良いですね。政治と自衛。


・橋が眼鏡橋みたいになっていて良かった


・敷地内にはVRで当時の光景を再現出来るサービスが。ストリートミュージアム、知らなかったな……悔しい。江戸城でも出来るらしい。


・現代ではこの光景だったのが……



・かつて、こんな雰囲気だったと。めっちゃ良いですね。

・敷地内の至る所にこういったVRスポットやキャプションを読めるポイントがあり……時間と疲労の面から全ては回らなかった。スタンプラリー式の機能もあったので、制覇できなかったのは心残りだけど……次の楽しみに取っておこう。


・県名の由来になった「福の井」。

・思いがけず地名の由来になった名所を見れて感動。県名、由来知ってるものの方が少ないから……学びたいな。


・遠目で、水の反射かと思ったんですがアクリル板でした。


・そんなこんなで日が落ちました。まだバスの時間まであったんですが、疲労がすごかったので漫画喫茶へ。

・旅先のスーパーに行くの、なんとなく好きなんですが……実際に買って食べることに。

・ふくらぎという魚、調べたらブリの幼魚だった。実質ハマチの、福井での呼び方らしい。出世魚の呼び方、複雑なので調べたいな。↑の説明も、「ざっくり言うと」なので実際は違うとかなんとか。よくわからん。

・で、実際めっちゃ美味しかった。言うてスーパー閉店前の値引き商品で、しかも魚としては旬では無いみたいなんですが。なのにも関わらず東京の数倍うまい。マジですごかった。

・旬で、海沿いで食べたらすごいんだろうなぁ。次は行きたいですね、海沿い。日本海の魚、きちんと味わいたい。

・そんなこんなで満喫で仮眠し(ほぼ寝ずに来ていた)、夜行バスで帰宅。

・夜行バス、久しぶりでしたが全く眠れませんでしたね。U字枕、持ってくれば良かった。あとメディキュットとかも。

・久しぶりの旅行でしたが、めっちゃ楽しめたな……。また行きたい。次はメガネストリートの行ってない場所と、ナスバーガーと魚を食べたい……!

以下、睡眠と銭湯の話

ここから先は

137字
2024年1月~の日記は有料欄なしです。 https://note.com/magemegane/m/m72db6589dbdb からどうぞ 以下、販売当時のテキスト↓ 【有料部分】本当の意味での『雑記・駄文』です。ここの内容から後々ツイートや動画が生まれるかも知れません。1日10円、まげメガネの脳内を予め覗きたい方やちょっとお布施をしたいは是非。 2022年9月投稿分は、有料部分を全て無料で公開しています。そちらをサンプルとして見て頂いて、どんなものかご理解下さった方は↓有料版↓も是非。

2022年9月~2023年12月末日までの日記です。 以下、更新当時のテキスト↓ 【無料部分】ツイートや投稿動画で書ききれなかった気持…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?