2024/05/25 髪の縛り癖

・髪、縛り癖がスゴイ。

・癖っ毛なので縮毛矯正の専門店に年一で行ってるのですが、その美容師さん曰く「癖が強く、縛り癖がつきやすく、施術の為の薬剤が沁み辛い髪質」らしいです。地獄か?

・そんな髪質なので、髷を結った後でそれを解くと、めっちゃ癖がつきます。

・髷って最低2回は縛るのと、ポニテにした時の縛り位置が毛の生えてる場所によってズレるので、複雑に癖がつきますね。結果、縦ロールになる。

・ただ、この状態でちゃんとシャワー・シャンプー・コンディショナー・タオルドライ・乾燥・ヘアオイルとちゃんとケアしてあげると癖は治ります。結局、日頃のケアが大事だなぁ。

https://note.com/magemegane/n/n6853ff344fe9?sub_rt=share_b

・去年の今日。お米と漫画の話。

・『魔入りました!入間くん』にハマり始めた頃ですね。正確にタイトル名を打つ為にユーザ辞書登録してた。

・結局、週刊誌で追うのは諦めてしまっていた。読みたいが、時間とコスト的に断念してしまった。

・オペラさん、好きなんだよなぁ。ずっとコスプレしたいと思っている。死ぬまでにやりたいコスプレリスト、作っとくか……作るだけ……。


・パッと思いついたのはこんな感じだった。オペラさん、アヴドゥルさんとかマチルダさんと一緒で、確定でさんづけしたい。


生活と睡眠の話

・7時間睡眠。ちょうどいい。

・今日は仕事→しながわ宿場ナイト。遅刻ですが楽しみます!

・昨日は何やかんや、早く寝ないといけない状況でしたがチョコザップでアブベンチ。短時間で。

・高不可低回数にしようと斜度をつけましたが、結局ダラダラ出来てしまったな……アブベンチ、何故かモチベーションが上がらない。

・腹筋、やっぱり日常のプランクだけにしてアブベンチは外すか……?それもアリな気がする。


時事と勉強の話

・ゆるキャラを調べるシリーズ。聖徳明太子。

・「しょうとくめんたいし」と読むらしいです。めんたいし、かわいいな。

・プロフィールはちょっとかわいくなかったけどね。オッサンであることを公言している。燻し銀タイプのゆるキャラだ。これはこれで好き。

・「たらこと言われるとムキになる」「同時に複数人の話を聞ける(?)」と、明太子と聖徳太子の要素が両方入ってる。いいね。わかりやすい。

・北九州市と久留米市に、聖徳太子の像があるらしい。その関わりかな?

・ただ、その聖徳太子の像の由来は、調べた限りふわふわしてた。聖徳太子の弟である「来目皇子(くめのみこ)」は、新羅への出兵の途中、九州で病没したらしく……それが久留米の由来とも言われてるそうですが。謎だ。

・ただ、9mの聖徳太子像は見てみたい。慰霊のために遺灰を塗り込んだ「遺灰仏」らしい。遺灰仏、初めて知ったな……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?