2024/04/15 銭湯(11回目)

・銭湯に行きました。今年11回目。

・お馴染みの回数券を買い、使用。ずっと同じ銭湯で買ってるので「この場で1枚使う?」って番頭さんから聞いて下さるのが助かりますね。ありがとうございます。

・今までのペースだと、およそ3ヶ月に10回くらい銭湯に行ってますね。6月末がこの回数券の期日なので、ちょうどいい。

・当初は2ヶ月で10回ペース(週一以上)を目標にしてたけど、無理ですね……。生活リズム上、仕事ある日は行きづらいので。2連休、両方銭湯ってのもゴージャス(?)だし。

・今回の銭湯、久しぶりにサウナに入ったら「こっち来るの珍しいね」と常連さんに話しかけられました。嬉(うれ)。

・いつも、ぬるめの露天風呂で長めに浸かるのが好きで……サウナにあまり入らないですね。「整い信仰vs現代医学」、どっちかっていうと現代医学を支持してます。血圧やらなんやらのダメージが怖い。

・この日はマジで気まぐれで入ったんですけど、入って良かったな。話に花が咲いた。近所の別の銭湯とか、昔の銭湯の話をしました。その辺、今日の勉強欄で掘り下げよう。

・去年の今日。福井旅行のレポですね。

・ソースカツ丼、マジで美味しかったな。現地の人に聞いた限り、お店ごとの特色もあるらしく。深い。

・福井県のスーパーだと、お惣菜コーナーに売ってるんだよな。羨ましい。

・ソースカツ丼用のソース、別で売ってたんですが……家でカツを揚げるのめんどいなって思って買わなかった。今思えば、カツだけスーパーのお惣菜コーナーで買えば良いんだよな……。買えばよかった。


生活と睡眠の話

・6時間睡眠後、仕事×2。最低限だなぁ。明日はまた休めるけど、出来れば配信を入れたい。

・昨日は結構、片付けが捗った。良かった。床は見えたし、衣服類が結構片付けられたので良し。明日は机を何とかしよう。


時事と勉強の話

https://www.1010.or.jp/guide/%E9%83%BD%E5%86%85%E5%85%A5%E6%B5%B4%E6%96%99%E9%87%91%E3%81%AE%E6%8E%A8%E7%A7%BB/

・銭湯の値段の推移。いつだったか、前に貼った記憶もあるけど再掲。

・この前サウナでお話ししたご年配の方々が「自分が子供の頃は30円くらいで……」と言ってたが、この表を見るに昭和40年頃ですね。1965年か。60年前。計算合うなぁ。すごい。

・このお爺様方の時代は、三助さんがいたそうだ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8A%A9

・三助の由来、諸説あるそうだけど……飯盒炊爨の爨の字から来てる説、面白いな。

・東京でも、やってくれる所はあるらしい。1件だけ。行ってみたいな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?