2022/09/14 プリンと台湾コーラと白土三平さん

・ファミマの新商品、めっちゃプリンが多かった話

・画像1番目の青いデザインのドリンク、すごかった。予想の2倍甘く、2倍ねっとりしてた。

・どっちかって言うと、もう固体寄りのねっとり感。そのドロドロに2倍の甘さのプリン味が乗ってくる感じ。最初の一口、目ぇ見開いちゃった。(総評としてはめっちゃ美味しいです。もっかい飲みたい)

・食べる牧場シリーズのプリン味については、もう約束された美味しさでしたね……元々、たべる牧場シリーズはそれなりに買ってたので、「あのバニラにプリンが乗っかるのかぁ」って安心感があった。

・あと、たべる牧場シリーズはパッケージの牛さんがkawaiiですよね……ほっぺのフェイスラインが好き。四不象(スープーシャン)みたいで。
スープーシャン→四不象と一発で変換出来たiPadすげぇな)

フォントのドタバタ感と漫画感がさいこう

・で、本題の「プリンドーン」ですね。

でかい

・多分「丼」ともかけたネーミングなんだろうけど、本当にでかい。お茶碗とか汁椀と同じくらい。

・昔出てた「俺のプリン」もファミマだったけど、あれよりちょっと少なめ(455g→415g)。ただそれでもでかい。

・味はしっかりカラメルも入ってて、「俺のプリン」よりも飽きずに最後まで食べられました。40g減ってるのもちょうど良かったかも。「俺のプリン」は最後らへん食べるのちょっと辛かった気がしたから……

・台湾コーラの話。上野に用事がある時とか、乗り換えに余裕がある時はついつい買っちゃうドリンクです。
 
・私の脳内では便宜上、「黒松(くろまつ)買おっかな」と日本読みしてるんですが、本場の発音だと「ヘイソンサースー」との事。脳内読みも「ヘイソン」に矯正しよう。せっかくだから。

・Wikipediaがあったので読みました。70年以上前からある、本場台湾では有名なドリンクだそうですね。

・ドクターペッパーやコカカーラみたいに、本場でしか買えない(買いづらい)フレーバーもあるそう。加塩タイプはちょっと怖いけど、スウィーティーとかミント強めは美味しそう。飲みたい……

・私はドクターペッパーとかルートビアが大好きなんですが、そういったドリンクが好きな方はハマる味ですね。変なスパイスだの湿布味だの言われてますが、クセを求める人にはオススメ。近所の自販機に入ってて欲しい。

・ふらっと立ち寄った古道具屋さんで手に入れました。古本屋じゃなく、古道具屋さんの片隅にある古書コーナーみたいな所。ちなみに当時の価格で600円、私は500円で買いました。

・白土三平先生、「カムイ伝の作者」「ジョジョの荒木飛呂彦が尊敬している漫画家」という情報しか知らず、漫画そのものを読んだことがなかったので購入。

・読破しましたが、マーーージで面白かった。忍者や戦国・平安あたりのお話なんですが……ストーリーがわかりやすいし、アクションシーンがマジでカッコよくて読みやすい。

・論評のようなものもネットで読んだのですが、「魔術や忍術に、科学や論理ベースで説明をつけた最初の漫画」のような評価がありましたね。確かに作中にはそんな描写がありました。「食物連鎖を利用して一揆する」シーンがあって息を呑んでしまった。風が吹けば桶屋が儲かる的な感じ。

・500円で購入したのが申し訳ないほどでしたね……。というか、中身は透明なビニールカバーがついたハードカバータイプの全集のような装丁だったのですが……にしたら当時600円って安すぎない??

ーーーーーーーーーーー2022年10月投稿分から、こんな感じ↓の内容が有料予定です。今日は昼夜逆転生活と睡眠、週休2日の話……ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・昨日は12時間寝ましたね……久しぶりに大爆睡。目覚ましかけずに寝れる幸せね……

・目覚ましをかけずに寝ることで、体の思うように睡眠を取らせる健康法……(健康法?)
自然に起きたタイミングで疲れを測るバロメーターにしてます。

・ただ、夢も殆ど見ずに12時間寝てたのでちょっと寝起きでビビりました。最近、まとまった睡眠取れてなかったからなぁ……

・週休の話だと、毎週基本的に「5連勤、2連休」のリズムですね。2連休は土日でなく平日ですが………

・ただ最近は希望休の兼ね合いで「2連勤、休み、3連勤、休み」のようなリズムでした。もちろん休みは1日。

・「5連勤、2連休」と「2.3連勤、1日休み×2セット」のどっちが向いてるか?って言われると…………私は断然前者でしたね。

・実は「5連勤、2連休」のリズム自体、今やってる仕事が初めてで……「あっこんなに楽なんだ」って感動してます。連休が毎週あるの、めっちゃ疲れが取れやすいなって。

・まぁそれで言うと、週4勤務(2連勤×2の間に2連休と休みが入る)のが最強なんですよね……Twitterでも週4勤務の良さみたいなのバズってたなぁ。水曜日と土日が休みのリズム。

ここから先は

0字
2024年1月~の日記は有料欄なしです。 https://note.com/magemegane/m/m72db6589dbdb からどうぞ 以下、販売当時のテキスト↓ 【有料部分】本当の意味での『雑記・駄文』です。ここの内容から後々ツイートや動画が生まれるかも知れません。1日10円、まげメガネの脳内を予め覗きたい方やちょっとお布施をしたいは是非。 2022年9月投稿分は、有料部分を全て無料で公開しています。そちらをサンプルとして見て頂いて、どんなものかご理解下さった方は↓有料版↓も是非。

2022年9月~2023年12月末日までの日記です。 以下、更新当時のテキスト↓ 【無料部分】ツイートや投稿動画で書ききれなかった気持…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?