2024/07/03 飛鳥山そのものとティラノサウルスの折り紙、美術モデル

・昨日、飛鳥山にある3つの博物館について書きましたが……飛鳥山そのものの話。

・駅から降りたら、すぐ登り口あるなぁとは思ってたけど。俯瞰の写真見ると納得ですね。沿線&超市街地の中にポツンと自然の山がある感じ。

・愛宕山(国土地理院に載ってる山の中で、東京都で一番低い山。港区。)より低いんだ。測量して申請したけど受理されなかったらしい。なんでだろう。

・吉宗が享保の改革の一環で花見のために宴席を作ったり、日本で初めての公園だったり。エピソードが多いですね。

・実際に登ったというか、遊んだ感想。楽しい。浅い感想。

・自然を感じるし、適度にアップダウンあるから軽い運動にめっちゃ良いし。大きい公園があって遊具がめっちゃある。

・公園内、広くて開放的に遊べるエリアと、幼稚園保育園児が遊べるちいちゃい公園で別れててとても良かった。遊具の強度的に危なかったりするし、保護者さんが目を離しやすかったりするしね。

↑今まで私が意識して公園を見てなかっただけで、世の中の公園は全部そうなってるのかな。


・バスや電車を改良した憩いの場兼遊具みたいなのがあって、写真を撮っていました。こういう場所、死ぬまで好きな気がしている。

・ティラノサウルスを、折り紙で作った。一緒に紙の博物館を見て回った、てんちゃさんに頂いた折り紙。

・紙の博物館の物販で「いろんな紙がたくさん入ってるセット」を買ったてんちゃさんから、何枚か頂いた内の一枚です。平和なやり取り。

・ガラガラのサイゼで折り紙したの、めっちゃ楽しかったな。

・茶色い折り紙を貰ったので

>○ᴗ○< ティラノサウルス、折るっきゃないな

と折り始めました。子供の頃にたくさん作った記憶がある。

・折り方のレシピ、いくつかあるんだよな。今思うと子供の頃に一番折ってたヤツとか違ったんだけど、完成したのでヨシとする。

・顔も描き足したんだけど、めっちゃ上手く描けた気がする。ティラノサウルスの特徴を捉えつつ、かわいい。ちょっと怒ってる目にして良かった。ぎゃおぅって感じで。

・美術モデルの仕事がありました。絵画専門のポージングモデルです。

・実は10年以上やってて、それなりに経験があります。基本的に裏方の仕事だと思ってるのでインターネットには書かないんですけど、描き手さんを募集するタイプのクロッキー会なら告知の協力としてポストしてますね。

・大雨の日だったし顔馴染みが主催&相方なので、気張らずにジャージで行きました。帰る前に写真撮って貰い嬉(うれ)。

・ジャージ×ちょんまげ、アリだよな。めっちゃ決まる気がしている。そもそも、ちょんまげに現代服を合わせるのって絶対かっこいいんですけどね。

・昔、着物の上からジャージを羽織ってるちょんまげ姿の男性のイラストを見たことがあるんですが。そういうのもアリだよなぁ。

・ジャージ、Amazonの安いやつなんですけど。ちゃんとボディラインが見えるいいやつだともっとかっこいいかも。昔、上司が数万円のジャージを着ててあまりのカッコよさに驚いた記憶がある。メーカーとか聞いておけば良かった。

・去年の今日。Twitterのリストとかレキクロの話。

・私が作ったkawaiiアカウント、ちょくちょくフォロワーが増えてますね。ありがたい。

・まげメガネのアカウント自体は割と雑多なので、kawaiiリストをフォローして下さると、めっちゃほっこりしますね。純粋にkawaiiものを見たくて来たんだなってわかるから。

・生活は、乱れつつもすぐに復帰させてますね。偉い。

・最近は流石に忙死(いそがし)過ぎて、ちょい乱れてる。業務スーパーですぐ食べられる真空パックのきんぴらごぼうとか買ったけど、全然食べれてない。なんならその前に作ったにんじんの甘酢漬けも食べきれてない。食べねば。


昨日の生活と睡眠と筋トレの話

・9時間睡眠。お酒を三合くらい呑んで、爆睡。

・爆睡とは言っても、3.4回トイレに起きた気がする。お酒飲んだ分、水分もめっちゃ飲んだから。

・にしても爆睡満足度が高かった。過眠ってほど過眠にならずにスッキリ起きれた。二日酔いもナシ。やっぱり私、適度にお酒強いかも。飲酒前にご飯食べたり水分多めに取ったりの対策をしているとは言え。油断は禁物ですが。

・昨日は職場で「記憶力良いよね」と言われて嬉しかったな。過去の仕事の事とかめっちゃ覚えてたから。

・主観だと「楽しかった事、為になった事」を異様に覚えてるだけなんですけども。長所は長所なので今後も活かしていきたい。

・仕事の行き道、手作り弁当を歩きながら食べてる学生がいて、なんか良かった。そのタイプのお弁当、歩きながら食べるヤツじゃないぞ。でもなんか風情を感じた。大人になったら出来ない。

・夢日記。「寝起きの状態で、実家の敷布団の上でポップコーンを作る」という夢を見た。危なすぎる。敷布団の上に直接カセットコンロを置く感じ。

・なんか、この前調べた「マッシュルーム型のポップコーン」だったな。キャラメルソースなんかをかけるタイプの。たっぷりの油で作ってて、最終的に揚げ焼きみたいにしてた。今思うと、フタせずに作ってたな。

↑念のためですが、夢日記ですので実際のマッシュルーム型ポップコーンの作り方とは絶対に別です。絶対合ってない。今度豆買って作りたいな。

・で、熱せられたフライパンが布団にくっついて、ちょっと布団カバーが溶けてた。嫌なリアリティ。

・筋トレは忙死(いそがし)につき出来ず。

・最近になって、私が若い頃お酒を避けていた理由に「筋トレ」があったのを思い出した。その感性は合ってたわ。お酒飲んでたら筋トレ出来ない。当然の話。

・下半期突入という事で、飲酒カレンダーをインストールして記入してみました。休肝日の意識、しっかり持とう。今の所、休みの日にしか呑まないと思います。MAXで週2。


時事と勉強の話。

・例によっていくつか。

・赤ちゃんの「バブー」、喃語って言うの知らなかった。

・喃語はちょっといかついイメージだけど、英語のbabbling はかわいいね。翻訳アプリだと「あかちゃんことば」って出てくる。


・髷の一種、糸鬢。萩市の中にその名を冠した町がある事を知る。

・Googleで「糸鬢の画像検索」をした時に、街の風景が何故かヒットして気づく。この逆算で辿り着く人、他にいるんだろうか。私は髷の形を知りたくてググってた。

・糸鬢、自分も擬似的にやったことがあるんですが。
「糸のように細い鬢(びん)」です。鬢(びん)は、髪の側頭部分。

・その細い鬢(びん)のように、細い路地があるから糸鬢町らしい。萩市、幕末ファンからするとアツい歴史的な地なので、不自然ではないんですが。にしても髷の形から名付けるとは。嬉しい。


・奠都(てんと)。これも渋沢資料館で見て、知らなかったワード。

・遷都は都を移すこと。奠都は新しく都を定めること。

・奠の字、知らなさすぎたので調べた。まつる、さだめるみたいな意味。この漢字による熟語もマジで知らなかった。

・「首都は東京なのか否か論争」があるので、深すぎる話題なんだよな。現在、東京は事実上の首都ですよってやつ。

・奠都30周年記念に渋沢栄一が出席してたみたいですね。この記念行事、それからやってるのかな。

・↑ざっくり調べたけど、30周年と50周年しか出て来ないな。そこからやってないっぽい。この辺も調べたら根が深そう。


・あ、今日は新札発行の日ですね。キャッシュレス生活が板についてるので……実物はどこで見れるだろうか。プライベートで手にするより、仕事のレジ打ちとかで目撃するのが早い人の方が多そう。

・新札の偽造防止の話とか、別で書きたいな。メモメモ。千円札の裏が神奈川沖浪裏なの、地味にテンション上がるよね。一万円札の裏の東京駅も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?