2023/10/06 福井旅行3日目 めがねフェス2日目

・2日目の朝。ホットドッグの付け合わせのポテトに顔認証。

・こういうアンパンマンポテトみたいなポテト、久しぶりに食べたな。出先だったのもあってマジで美味しく感じた。


・FACTORY 900さんの500円メガネグッズガチャを買う。初日に気になってたけど、時間なくて行けなかったのです。

・エプロンかハードケースが欲しいなって思ってたら、ケースが当たりました。マジで当たり。

・こう言う、3つ並べて入れられるケースが存在する事自体、知りませんでした。ベテラン参加者さんが持っていて、「いいなぁ」って思って見ていた。

・このハードケース、公式サイトを見に行ったら3600円でした。マジで当たりですね。値段的なことを言うのはあれですが。

・ちなみに、エプロンが欲しくてもう一回引きましたが……めがねふきでした。
(グッズガチャではセリートという名前だった)

・ここで当たっためがねふきもいい柄だったのでお気に入りです。なんぼあってもいいですからね。めがねふき。


・そして、謎の登壇。マジで予想外でした。こういうの、もっと普通?のめがねをした人から選ばれるものかと……

・にしても貴重な体験でした。MCの大西さんにめちゃくちゃいじっていただけたのは嬉しい。あと大西さん、冒頭で地毛ちょんまげの話になったときにすぐさま「いや、メガネの話しなさいよ(笑)」って突っ込んでいたのが、めがねフェスのMCとして最高すぎた。


・AR体験も。AR、VRゴーグルもメガネとみなしているのが盲点でした。そういえばアレ、メガネだ。

・こういった専用機材を使ってのARは初めてでした。積み木、ちょっとコツが要りますが楽しかった……

・VRの方、機材の形的に装着出来なくて断念。髷を結っていると、バンドが引っ掛かるのです。

・ただ、VRの方は東尋坊を体験出来る内容だったらしい。東尋坊はいつか直接見たかったし、そっちで楽しもう。

・メガネを何枚かけられるか競う「めが盛り」。こういう企画、大好きよ。

・「20枚が景品もらえる最低ラインか……まぁそこまでは出来るだろうな」とタカを括っていたら、全然届きませんでした。2回やって、両方17枚。驕りである。

・こういうの、テストプレイとか平均値のリサーチとかちゃんとしてるんだろうな。ゲームとして、非常にちゃんとしている。

・そして終了。マジで泣きましたね……メガネ、メガネと叫びながら、流れる涙を止めることが出来なかった。

・最後、ステージにスタッフさんがみんな上がって「This  is MEGANE」を歌っていたのは最高でした。来年も泣きそう。


・今回のフェスやミュージアムの見学を経て、メガネメーカーさんをたくさん知れたのは本当に良かったですね。東京戻ってからメガネ屋さんに行きましたけど、ピンと来る名前が多すぎて嬉しかった。

・めがねフェス、毎年「赤」がテーマカラーになっているそう。赤い江戸メガネ、作ろうかと画策中。SABAEの看板とか、ミュージアムのロゴみたいな見た目に寄せて赤いと最高。

・元々、赤好きだし。コンタクトと併用することもあるので、それ用にするか……?レンズ入れるか……?悩みどころ。

・メガネ好きとして、コンタクトと併用(メガネはもちろん度なし)するのはちょっとだけ心苦しいのですが。利点もあるので、それはそれで別で記事を書きたいですね。


・去年の今日。Vの世界観を誉めていただいた。

・VTuberの紹介をしてらっしゃる永春さんの記事。久しぶりに読み返しましたが、自己肯定感が上がりました。ありがとうございます。

・江戸メガネ熱、1年後の今日にして再熱しているので因果を感じますね。良い。今日、江戸メガネを紹介するアカウントを作ったのです。

・初恋の話もしてますね。さとうたまおさんと中村珠緒さんが親子だと思っていた件は、いまだに「ちょっとそうかも」って思ってる。勘違いしていた期間が長かったから。

・似たような子供の時の勘違いで「みのもんた・高田純二が兄弟」ってのもある。雰囲気似てません?


以下、睡眠と昨日の反省

ここから先は

194字
2024年1月~の日記は有料欄なしです。 https://note.com/magemegane/m/m72db6589dbdb からどうぞ 以下、販売当時のテキスト↓ 【有料部分】本当の意味での『雑記・駄文』です。ここの内容から後々ツイートや動画が生まれるかも知れません。1日10円、まげメガネの脳内を予め覗きたい方やちょっとお布施をしたいは是非。 2022年9月投稿分は、有料部分を全て無料で公開しています。そちらをサンプルとして見て頂いて、どんなものかご理解下さった方は↓有料版↓も是非。

2022年9月~2023年12月末日までの日記です。 以下、更新当時のテキスト↓ 【無料部分】ツイートや投稿動画で書ききれなかった気持…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?