見出し画像

荘園

一言で言うと荘園ってなんだ?と思いませんか?
源平合戦の本で、荘園とは藤原道長の「脱税システムである」
って書いてありました。
分かりやすい!

国の持ち物ではなく自分で耕したんだから、
税率が低いもしくはゼロと解釈すればいいんでしょうか。
この辺り、読んでもすぐに忘れてしまう。。。

文章だけだと難しいので、絵で研究する人。居るんですね。


これは定番ですね。具体的な荘園の例を挙げて、フィールドワークまで。


これも定番、まずはこれを読むのが一番なんでしょう。
内容、忘れてしまいました。
だから、こういう記事を書いて自分でも分かった事を書き込んで
行こうと思っているのですが。(そのうち書き変わります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?