見出し画像

ドイツ革命

非常に難しい歴史です。
今まで、何冊読んでもしっくり来ないからです。
それは、順を追っていかないといけないのかもしれません。
 1)ロシア革命を読む。
 2)ドイツ革命を読む。

それにしても、
ロシア革命を読んでるだけで人生終わっちゃいますよね。
よって最短ルートを探します。

①まずこの2冊を読みます。
 特に、この本のロシア革命はものすごくわかりやすいです。


②ここまで来たら、ドイツ革命の本も読めます。
 私も分かり易いの探してるんですが、これがなかなか無いので。
 まさかと思いますけど、まずは敢えてこれ。

当時の世界が社会主義という考えをどの様に受け入れていた・反発していたのか分からないと、複雑な歴史を読んでも分からないのです。


③次は例えば、これ。かなりエグいです。


④すると、こういう副読本も読めます。
 実際のきっかけは水兵の起こしたキールの反乱らしいですから。

のっけからナチズムとかの本を読むと、訳が分かりません。
敢えてスルーで。(私は最後までスルーしてますけど)
私は最初にこの本にチャレンジしてまるで歯が立ちませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?