見出し画像

INTPはBlueSkyの夢を見るか

別に店長でも何でもないんですが、まげ店長です。@magemanager.bsky.social
本記事はBluesky Advent Calendar 2023、4日目の記事になります。

一言でいうと、
 真性INTPの私は他人の感情を読み取るのが難しいんですよ。
 それでも、BueSkyは単純に愉しいな(理由はよく分からない)
という事です。
(私のPostから、愉しみは滲み出てないと思いますが)

※INTPとはMBTIタイプで診断される16タイプの一つです。
 私の診断はネットではなく先生にやってもらった結果で、
 目盛が振り切ってたので真性INTPです。
 (MBTIはネット診断では正確には分かりません。
  こうであるべきだという、真逆の回答を人間はするからです。
  実際、診断研修で自己回答とは真逆の答えになった人いました)

リアル生活でもそうなんですが、
他人と接する・話すことを基本望みません。
だったらSNSやるなよ!って話ですよね?
そこがINTPって面倒だなぁと思います。

元々SNSをやる前は「マイブック」にその日の出来事を書いてました。
それ自体は悪くは無いのですが、
どうしても義務感っぽい感じもありまして
要は「愉しいか?」って言われると、そうでも無かったですね。

こんなのを10年ほど続けました

初期のTwitterから始めて
 「おー、他人と絡むというのはこういうことなのか!」
と結構、衝撃をうけたものです。
最初の頃は独り言を呟いてる感じで、
それは今のBlueSkyと全く同じスタンスです。

そのうち、(架空の世界の)知り合いが出きてきて
それは良い事なんですが、ストレスでもあります。
晩期の「いきなり知らない他人から横槍が来る」時代のでしたが
 「そろそろリセットするか」(単に面倒になった)
と思って、ある日の帰りの電車でアカウントを消して失踪します。

永六輔さん

永六輔「知らない街を〜」じゃないですけど、
一定度数にその世界が飽和してくるとそこを逃げたくなるんですね。
その頃のTwitterが嫌いとかそういうレベルでもありませんでした。

その後は
 Google+(ここは閉鎖されて強制リセット)
 Mastdon(ここも嫌いでも無かったけどアカウントありますが失踪、
      数学専門のMathtodonには今もいます)
 FediBird(アカウントありますが失踪)
と流れて、現在はBueSkyに落ち着いています。

※今はMathtodonで類体論の勉強中です。4年目になります。

ど素人ですが、数学は愉しい。BlueSkyではそんなに盛んではないですが。


「そのうち、またリセットするんですか?」と聞かれたとすると、
分かりませんけど、しないんじゃないですかね?
だって、まだここは飽和してないんです。
物事は成長過程にある時が一番面白い。
飽和すると劣化が始まる。
でも、まだここは成長というか、変化し続けている
固まっていない。
だから、INTPにとっても読めないから居心地が良いんでしょうね。

もう少し、ここにご厄介になります。
 「フリーレン様、もう少し とは どれくらいですか?」
 「もう少しは、もう少しだよ。ほんの80年くらいかな」


特定の人としか接触がありませんが、よろしくお願いします。
こっちから行くのが面倒なだけで、
(他人との距離感が読めないので怖がられるのが怖い)
絡まれる分には充分に応えます。(下・政治ネタはスルーもあり)
私には分かりませんが、
男のINTPは付き合ってみると面白いそうですよ。
(まぁ、年の功もあるでしょう。若い頃は誠に面倒な奴でした。)

(執筆所要時間:15分)

こちらは第二会場2日目の記事です。
急いで書いたので似た内容なんですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?