見出し画像

PowerPlatformは没落していくのかね

一通り習得したのがもう2年前か。これは便利!と思ったので社内で一気に広まると思ったのに全くそんな気配も無い。

①SharePotint(器)
総ての器となる簡単に作れるクラウドDB。Excelみたいに簡単には壊れないし履歴管理も各行毎に500まで個別に遡れる。簡単なセル関数みたいな事はできるが、Excelと違いデータを跨ぐ縦方向への計算は関数ではできない。

②PowerAutomate(プログラム)
縦方向の計算をしたければ、自分でコードを書くことになる。変数をいちいち準備しないとならない点、SharePointとのデータのやり取りで型が一致しないと駄目、Nullの扱いが面倒ど色々癖はあるが慣れれば最強ツール。特にOneDriveと連携した自動トリガーは便利。

③PowerApps(画面)
定形レイアウトならばPCでもAndroidでもiPhoneでも動くアプリを30分で作れるので大変に便利。

身の回りでもユーザーは殆ど増えない。かといって、作ったアプリを別の環境で作り直すなんて考えただけでも恐ろしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?