見出し画像

マルベリー作戦

ノルマンディー上陸作戦で使われた「はしけ」の事です。
通常は写真の様に上陸用舟艇か、戦車揚陸艇を接岸させないとなりません。

ノルマンディー上陸作戦(はしけ到着前)

「はしけ」があれば、「港」が出来るので大型船が停泊可能になります。


最初にこの言葉を知ったのはこの本です。
もう遥か昔に読んだんですが、
「マルベリー = はしけ」だったと思うんですが怪しい。。。


マルベリーの詳しい解説がある映像は3本くらい確認できてます。
 ・映像の世紀プレミアム 13 戦場の黙示録
 ・NHK ノルマンディー 4本立ての4作目(正確なタイトルは書き直します)
 ・ノルマンディー上陸作戦のすべて


洋書で専門資料を探します。
これは「はしけ」そのものについては、2ページくらい。
不鮮明な写真と解説文。


流石にこんな資料は無いよな、と諦めていましたが。
凄いのが出ました。これは完璧版!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?