見出し画像

カティンの森

史実はまだ確定しないこともある様で細かく書かないので、
参考資料をどうぞ。
この辺りの重たいテーマになってくると、
一般民は資料を読んで考えるくらいしかできないんですね。
何もしないよりは良いんですが、この辺りが歴史学の限界を感じます。
実際にフィールド調査できる訳でもないし。(これは本気度の問題ですが)


一番最初に知ったのはこれです。
この本で、既に真相を当てていましたね。大したものです。


もう新しい本は出ないと思っていたら、2023年に出たんですね。
驚きました。


言わずと知れた、映画。


これも割と近年に出て驚きました。しかも2冊も。復刻でしょうか。


割と近年の情報。消えた部隊の追跡調査など。

直接の記述はありませんが、消えたポーランド人部隊の行方について。


確かこの本にも断片情報が書いてありましたね。
使われた拳銃がどこ製だったとか、ロープがどこ製だったとか
あの結び方はどこの国が使うとか。


この辺りはコレクション的に持ってはいますが。
あまり内容までは踏み込んで読んでません。
その時代時代での解釈という程度の意味で。


この本に至っては、事実と真逆だった様な記憶がありますが。。。

書記長が誰の時代でしたか、認めたんですよね。
しかし、それでもまだ全貌は明らかになっていません。


本当はポーランド語の研究結果を読んで見たいものですが、
ポーランド語書籍を安価に入手するルートを知らない物ですから。
国際ブックフェアで偶然にもこれは入手できました。
ポーランド軍創設史でしょうか。


著者はポーランド人。ソ連に捕まって収容所に。その時に同房だった仲間はカティンの森事件で行方不明に。


ちょっと変わり種。
ポーランド軍兵士がソ連のラーゲリからインドまで歩いて脱出!
「将校」だったらカティンの森でしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?