見出し画像

結び目理論の本を集めています

ちゃんと勉強したいんですけどね、今は整数論をやってるので。
それでもある夜に突然勉強したくなるかもしれないので。
一回撤退したとはいえ、結び目理論をやるにはリー群とテンソル積の知識は最低限必要だということは理解しました。

NHK「笑わない数学」によるとジョーンズ多項式は9次の結び目までしか対応していないとのこと。それは初耳でした。


分厚く高い本ではこれが最新刊です。
一冊で全部を済ませたい場合は、この上下巻を買うべきなんでしょう。
まだ最近の話題は上巻には載っていません。きっと粛々と下巻に書かれるんだと思います。いつ出るのかしら。


途中まで真剣に読んだんですがどうしても進めなくなったので、他の数学を一通りやってから戻ろうと。
(英語ですが著者は日本人)


サラッと説明してくれるのはいいんですけど、途中経過が全く分からない。まあ、そういう本では無いんですが。


これは平易な本。入門書の更に前。


理解したは別として、一通りは読みました。比較的易しめの内容。


数ヶ月かけて第1章くらいは真剣に読みました。きちんと読めば最近の成果にも触れられると思うのですが、行間が多いような。。。


今、購入する入門書ならばこれが良いのか。


結び目以外の話題にも触れて、難しいけれど面白い。


これは圏論をの考え方で結び目理論を考える。
(圏論の入門書ではない)


特定の一分野に特化。


曲面上の結び目で2冊。


更に特殊な応用。


統計力学との絡みを平易に解説。


おそらく、やや古目の内容がまとまった本で、
これはこれで使い道があります。


この辺りから量子群の本。

水色本の後半はリー群の解説書。やはりリー群もやらないとダメなんですね。
一通り現在の話題に触れるにはこれが良いと思います。


これはあまりにも内容が古すぎて、今分かっていることは殆ど書かれていません。逆にいうと、こういう時代もあったんですね、と。

これも随分と古い内容で、数式の代わりに線と記号だけで話が展開されてる不思議な世界。これだけでは現在の成果には辿り着けません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?