これからiOSやる奴はここ読んどけ

これからiOSアプリ開発をやりたい!という人へ

自分が実際にiOSアプリ開発をやって、便利だったと思う情報を残しておきます。
これからアプリ開発やりたいという人の参考になれば。

iOSアプリ開発の第一歩
まずは間違いなくMacを買うこと。
Macを書いましょう。Windowsじゃ開発できません。
MacじゃないとiOSアプリの開発はできないので、
これがないとお話になりません。。。

インストールしておくもの
基本的にXcodeさえインストールしておけばアプリの開発はできます。
Mac App Storeからダウンロードできます。

実機インストールやApp Storeに公開したい場合は、
iOS Developer Programを購入する必要があります。

まずはこれを読むべき
Appleのドキュメント集(日本語訳Version)
https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/japanese.html
日本語タイトルのリンクを開くと日本語PDFを開けます。

初心者向けの内容から各フレームワークにフォーカスしたドキュメントが置いてあります。
iOSのアーキテクチャについて触れているドキュメントも多いので、これを読んでおけば無敵です。

まず読むべきモノ
意味がわからなくてもさらっと見ておくと良いと思います。

iOS ヒューマンインターフェイス ガイドライン(←これ面白い)
iOS View Controller プログラミングガイド
iOS Table View プログラミングガイド
iOS View Controllerカタログ(←これ面白い)
初心者向け
初めての iOS アプリケーション
2つ目のiOSアプリケーション:ストーリーボード
3つ目のiOSアプリケーション:iCloud
入門資料
Mixiの研修資料
https://github.com/mixi-inc/iOSTraining
ドットインストール
iOSプログラミング入門 (全24回)
http://dotinstall.com/lessons/basic_ios
よくお世話になったサイト
iPhoneアプリ開発の虎の巻
http://iphone-tora.sakura.ne.jp/

Cocoaの日々
http://cocoadays.blogspot.jp/

強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/

Over&Out その後
http://d.hatena.ne.jp/shu223/

iPhone | Developers.IO
http://dev.classmethod.jp/category/iphone/

便利系ツール
AppCode
http://www.jetbrains.com/objc/
jetbrains社が提供しているObjective-C用IDEです。
Storyboardなどを編集する際はXcodeを使わないと編集できませんが、
コードを書くときは圧倒的にこちらのほうが速いです。
補完が優秀であったりリファクタリングが優秀だったりと、
色々機能も豊富なのでストレスも少ないです。
気になる人はぐぐってみてください。
紹介記事も多いようです。

追記:Xcodeとの比較をしている記事があったのでご紹介。
http://developer.smartnews.be/blog/2013/07/16/appcode-increases-objective-c-productivity/

ショートカット集などなど
AppCodeをInstallして最初にすること&ショートカット
AppCodeで知っていると便利なショートカット12選
AppCodeショートカットメモ(コード補完周り)

Xcodeチートシート
http://www.dotapon.sakura.ne.jp/blog/?p=305
http://devcheatsheet.com/tag/xcode/
効率は正義。
ショートカットを駆使して爆速コーディング!

github
https://github.com/
iOSのオープンソースがたくさんあります。
開発者として登録もしておくと良いでしょう。

iOS Examples
https://iosexample.com/
MacやiOSのオープンソース紹介サイト。
スクリーンショット付きで紹介されているので、
目的のモノを探すときに便利です。

Cocoapods
http://cocoapods.org/
Objective-Cで書かれたオープンソースのパッケージ管理ソフトです。
基本的にコマンドラインです。
yumとかgemとかに馴染みがある人はとっつきやすいと思います。

ひとまず以上です。
個人的にですが、学習する上で大事だと思う事をいくつか紹介。

ドキュメントを探す/読む
実装したい機能について、Appleからドキュメントが提供されているかどうかくらいは確認しましょう。
あれば読み込みましょう。
下手なブログ読むよりよっぽど確実で詳しいです。
ショートカットを覚える
効率的に作業するというのは想像以上に大事です。
効率良く開発をすることは、快適でかつストレスが少ないです。
楽しく効率的に開発を続けていくために是非習得しましょう。
頑張って自分のアプリを作れるようになりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?