3/6

めちゃくちゃサボってた。遊んでただけなんだけど。

皆さんは自分と仲が良いと思ってた人の口から賛同できない言葉が出てきたらどうしますか?(大きすぎる質問)

最近この問題に対して自分の対応が変わった自覚が出てきた。少し前だったら自分のエゴを押し付ける、自分の意見と違うと思ったらしっかり反論したり考えてものを言うようにしていた。結構細かいことまで。大学に入って自分を肯定(?)してくれる人が少なくなって(周りの人たちが大人になったのか)この傾向だと対立することが増えた。

でも最近はいい意味でも悪い意味でも八方美人的になってきた。なんでもまずは受け入れる、頭ごなしに否定しない。対人関係は円滑になった気がするけど、結局浅いつながりを広げているだけとも言えるかも。大人ってみんなこんな感じなのかな。でもこう言った傾向が身についてきたことによってか、本当に色んな人と友達になれてると思う。話したくなる人になれてる気がする。色んな悩みや気持ちを自分に表明してくれる。自分という人間の年輪に刻まれてる感覚がある。一人の人間だけでは体験できない範囲の経験を話す、話されることによって擬似的に得ている感覚。

何が言いたいかっていうと、小馬鹿にしないで話を聞いてくれる友人は大事だよねって話。もっとそういう人を見つけられたらいいな。社会人になったら現実に追われてこういったことを考えなくなるかもしれないけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?