見出し画像

3月月報

アウトプットしようと意気込みだけはあるものの、時間と文章力が足りずに中途半端な下書きだけが溜まっていく日々…🥲

月報としても遅くなってしまったけど、3月まとめてみました。

ISETAN STYLING Robe

こちらは2月の事で記事にも書きましたが、印象的な出来事だったので月報にねじ込みました。

1年近くファッションから遠ざかっていて、なりたい私ってなんだっけ?私に似合う服ってどんなのだっけ?そもそも出産して体型変わってるから今までの服がしっくりこないぞー😭😭誰か助けて〜!!と駆け込み寺の如く予約したのですが私的には大正解でした!

そもそも骨格&カラー診断が初だったのでそれだけで楽しかったし、体型が変わっても似合う服や色が知れたのは大きな収穫でした。
お買い物のアテンドもセットだったので私の探していた春アウターを中心にトータルコーディネートしてもらいました♪

自分では普段選ばないようなテイストも試すことができ、知らず知らずのうちに自分に似合わないと決めつけていたものがわかったり(実際試着すると割としっくりきた)
サイズ選びも参考になりました。

こちらではBEIGEのノーカラージャケットとTOMORROWLANDのパンツを購入。
いつか自分で自分に最高に似合う服を選べるようになりたいですが、プロの手を借りる事もかなり勉強になりました!

春〜夏の制服を考える

伊勢丹で購入したアウターとパンツをもとに春の制服作りを開始。
3月入ってからで出遅れた感ありましたが、寒い日が続いてラッキーでした😅

本当はお気に入りの1セットで毎日ルンルンでいたいのですが、職場や子供関係で毎日同じ人達に会うので何パターンがあった方が自分の気が楽なので…
ボトムス5(ナロースカート、デニム2本、ストレートパンツ2本)
トップス5(ハイネックニット、クルーネックニット、カットソー2枚、カーディガン)
で着回ししていこうと考えています。

アウターですが、気温の変化が怖い民で数年前から断服できずで4着あります!
(ノーカラーロングジャケット、ノーカラージャケット、デニムジャケット、マウンテンパーカー)
ファッション日記をつけて取捨選択できるように頑張ろう。

クローゼットの奥から発見したHELLY HANSENのジャケットが撥水だし今の気分にドンピシャだったのですが、知らぬ間に汚れが付いていて洗濯しても落ちず…
代替え品を購入検討するもマイナーチェンジしており同じ型は販売終了…

割り切って残る手持ちのアウターでこの春を乗り切ります!3着もあれば余裕なはず!
でも他に撥水のやつ無いしなーBEIGEのジャケットはなるべく濡らしたくないなー

期間は決めていませんが、自分に似合うジャンパースカート(ワンピース)を探しています。
自分の体型に合ったものをゲットできた経験がないので…
骨格ストレートが入っている時点で若干詰んでる感ありますが、今現在で10着ほどしか試着できていないのでコツコツ探していきたいです。

急に必要になったセレモニースーツ

来年度より娘が保育園に入る事になり(まだ0歳なのに預けたくないよー😭ずっと一緒にいたいよー😭働きたくないよー😭)入園式用のセレモニースーツが必要になりました。0歳児だし最近入園式無い所も多いし、うちの保育園もないだろうと勝手にたかを括っていたのですが、普通にありましたー🤪

その情報を知ったのが3月上旬。
今の状況で気軽に買い物に行けない(試着ができない)ので結構焦りました。
夫と予定を合わせてやっと時間を確保!
できるだけ短時間で沢山試着できるようショッピングモールで物色。

夫に声を掛けられ普段はなんとなく除外しているカジュアルブランドのスーツも試してみました。

あまり期待してなかったけど案外良かった😳
うまく説明できないけどシルエットがオシャレで今っぽく、「トレンドに敏感なオシャレママです!!」ってぱっと見でわかる感じ。
ジャケットにワイドパンツを合わせたのも初めてで、脚長効果すごかった〜

4つほど試着し、TAKAQのパンツスーツとブラウスを購入。
100点ではないけど私がセレモニースーツに求める「しっかりしていて信頼できるお母さん」というコンセプトにピッタリだったのでお迎えしました☺️
合わせるバッグは黒かなーと思っていたのですが、実際に持ってみたら白がしっくりきました!程よくカジュアル!

娘には祖母にもらったダスティピンクのワンピースに白カーディガンを合わせて👗

周りのファッション観察

暖かい日がちらほら出てきて、春の制服をおろそうとルンルンでお出かけ準備して玄関まで行った所で
「あれ?私のコーデ本当にかわいいか?周りから見たら変に思われたりしないかな?似合ってないかな?」
と急に不安が押し寄せてきて外に出るのが怖くなってしまいました。

なぜ怖いのだろう?と考えたら、どうやら私はファッションにおいて集団に馴染めない事が一番怖いと思っていることに気づきました。

でも周りの人っどんなファッションだっけ?
頭にパッと浮かびません。
私は周りに溶け込みたいのに、周りの人の事をまったく見ていませんでした。

次のお出かけの日に周りのファッション観察をすると、みんな自分の好きな服を着ているんだなと感じました。

ファッション雑誌に載っているような服やトレンドを取り入れてなくても、おかしいなと思うファッションの人は1人もいませんでした。
自分の頭の中では勝手にトレンドを取り入れていないと周りに溶け込めない!と焦っていたのですが、みんなそれぞれの着こなしを楽しんでいる様子を見てなんだか安心しました。

寒暖差の激しい季節なので、ダウンを着ている人もいれば半袖の人もいる!さすがに半袖は少し寒そうだなと思いましたが、ファッションに関しておかしいと感じる所はひとつも無く周りに溶け込んでいました。

そしてみんなに共通していたのは、暗い顔や不安な様子がない事。
もしかしたら心の中では悲しい出来事や不安を抱えてるのかもしれないけど外から見ている私には全くわからないし、堂々と好きな服を着て楽しんでいるように見えました。そして素敵だなと感じたし真似したいなとも思いました。

単純な事だけど自分の好きな服を着て楽しい気持ちでいるのが1番気持ちいいし、周りが嫌な思いをする事なんてないんだなとわかりました。
(ファッション観察をしたのはだいぶ前ですが、記事を書いている時にあきやさんの新刊「一セットの服」で自分を好きになる を読んでいてファッション観察の話が出てきて首がもげる程頷きました!)

また、不安な気持ちをXでポストした際にとあるフォロワーさんから共感と「最初の数回をどうやって過ごす(そして慣れる)かなと思っています」とリプを頂き、

そうか、私自身が服に慣れてないのね!

とこれまた当たり前な事実に気づくことができました。
(こちらもあきやさんの新刊に記述が!!服の練習は本当に大切なんですね!)

そんなこんなで無事に春アウターを始めほかの制服候補も少しずつ慣らし、今では楽しい気持ちでお出かけできるようになりました☺️

まだ着る度に「こうしたらもっとかわいいかも!」と発見があるので、もう少ししたらさらにルンルンお出かけできるはず!!

お出かけバッグを考える

私には7年ほど前から持っているお気に入りのハンドバッグがあります。長い間使っても壊れるどころか革のツヤが増して大好きなバッグです。

土屋鞄公式サイトより


7年使用した相棒はこちら
写真を撮るために久々に出したけど、やっぱり素敵☺️

土屋鞄は前から大好きで、無駄のないシンプルさの中にある機能性や遊び心に惹かれます。

きのこ由来のレザーで作られたキノコハンドバッグなんかも販売してます🍄



しかし産後子供と一緒だと全然ハンドバッグが持てず…
今はマザーズリュックを使っています。

お出かけの機会が増えるとバッグからスマホやお財布を出すのが結構大変で(うちの子供はベビーカーに乗ると大泣きするので抱っこひもオンリーです😥)

貴重品だけ入れられるミニバック的なお供が欲しいなーと思い探す事にしました。
条件として

  • 素材はレザーが理想だけど、汚れにくいような撥水加工のものでもいいかも

  • サイズは必要なものだけ入れられるようなるべくコンパクト

  • ショルダーバッグかボディバッグ

  • 色はファッションに馴染むベーシックカラー

なかなかお店に行けないので、ネットで色々と探す日々…

そんなある日スマホケースが取り付けられるミニバックを発見!

objcts ioオンラインショップより


しかも大好きな土屋鞄の元職人さんのブランド!!!
さらにレザーに撥水加工までついている〜😭

4月に新色が発売されるらしく最高のタイミング!
1番狙っているホワイトベージュが在庫切れなんだけど、再入荷するかなー

もう一つの候補はロンシャンのルプリアージュxsサイズ

longchampオンラインショップより



こちらもナイロンですが撥水加工あり。
ハンドバッグとしても持てるし、お値段は高くなるけど自分でカスタムできるオプションもあるみたい😍

すっごく迷ってるのでよくよく自問自答して決めたいと思います!
悩んでる間って大変だけど楽しいんだよな〜
また進捗を記事にできたらと思います。

以上3月の月報でした〜☺️☺️

いつもありがとうございます💓 とてもうれしいです! これからも更新頑張ります😊