見出し画像

かぐや様はアド取りたい~天才たちのイカサマ頭脳戦~

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~のデッキ記事です。


目次

◇テーマ
◇デッキレシピ
◇変遷
◇その他のカード紹介
◇回し方
◇まとめ


◇テーマ

画像1


今回のテーマはイカサマトランプをコンセプトにしたデッキです。
雑に投げても上手くいきませんが、成功するなら明らかに強いカードなので、どうやってイカサマするか、イカサマしてその後どうするのかをアレコレ考えました。


イカサマトランプの専用サポートカードと言えるイカサマトランプ 千花がほぼ必須なので、これを組み込んだデッキになります。

画像2

情けない顔をしていますが、終盤まで使える効果2つなので地味に使えます。


◇デッキレシピ

4至福の時 千花
2イカサマトランプ 千花
3“20の質問”かぐや
1凛とした佇まい かぐや
1スキル『純真無垢』 かぐや
4動揺 かぐや
2不敵な笑み かぐや

4不安と期待 かぐや
3羨望の眼差し かれん&エリカ

1いたずら心 かぐや
2悩殺ポーズ♪ かぐや
4イカサマトランプ
2恋愛頭脳戦

1お年頃 千花
2賢い提案 かぐや
4天才たちの真剣勝負 愛
2副会長 かぐや

イカサマ

デッキコード:HU0P

◇変遷

今回、デッキが形になるまでがなかなか悩ましかったです。
最初に組んだのはこちら

1ごう

藤原千花を集めたデザイナーズ寄りな見た目のデッキ。
イカサマトランプでストックを作って、貫く信条 御行でガンガン叩いていくと強いだろうと考えて組んでみました。
実際、その動きは強かったです。
ただ、デッキとしては、イカサマトランプの扱いが難しく、素直に回せるチョイストレジャーデッキにわざわざ不安要素を持ち込んでいる印象でした。

イカサマトランプがゲームに深く関わるゲームとそうではないゲームのばらつきが大きかったです。

そもそも、イカサマトランプは複数枚を纏めて使うことで大きなリターンを得るデザインになっています。
イカサマトランプを1枚だけ使うシーンを想像してもらえればよくわかりますが、まず先にイカサマトランプ 千花の相手のトップ固定効果に①コスト払うので、成功してもただの手札交換になってしまいます。
それだけのためにイチイチ自分のデッキトップを弄るのも面倒だし、それでは、沢山の枠を使ってギミックを組み込むのが馬鹿らしいです。


なので、まずは安定して大量のイカサマトランプを集められるように組むことが最優先だと考えました。

2ごう

ガラッと変わって青くなりました。
狙いは相手の山を破壊しながらの高火力連パンです。
8ドローも考えたのですが、1帯の主従関係 愛が後列にかぐやネームを要求しており、千花が置きにくくなるのでパスしました。

ラブ探偵は、デッキトップがレベル0だった時に手軽にトップ変更できるため、続投していました。
専用回収の会心の一撃 千花ラブ探偵を拾いながらイカサマトランプ 千花でトップチェックでき、イカサマトランプ使用前の準備として最適なので、この辺りはよくできているなと感心していました。

ただ、この構築なら山削りギミックはそれほど多くなくても良いので、より良さそうなカードがあれば消える候補でした。


ありました。

画像6

「Boooo!!」です。(伝わるのか?)

画像7

これです。
全然関係ないけど、らき☆すたはこなた集中よりもこちらを積んだ方が強い気がします。


イカサマトランプでストックが貯まり、ブーで手札が増えます。
もちろん手札に加えるカードはイカサマトランプです。
え、無限リソース!すごい!!?

実際には無限ではないので、そこまでブン回ることは少ないと思いますが、リソースがストック寄りなデッキなので1枚握れると動きの幅が大きく広がって良いですね。
CXコンボも狙いやすいです。


その他のカードの中では、羨望の眼差し かれん&エリカ“20の質問”かぐやも頼りにしています。

画像8

強制効果なので忘れないように。

画像9

すごい集中。


どちらも、イカサマトランプ 千花のトップチェックと相性が良く、お上手プレイができます。
カード間の嚙み合いが素晴らしいので、渋々採用枠がいないのが好印象です。

というわけで冒頭のデッキレシピとなりました。

◇その他のカード紹介

賢い提案 かぐや

画像10

他のキャラが連パンするカード。
これで副会長 かぐやあたりに連パンして貰うのが狙いです。

対応CXがドローな点や、山が強いこのご時世に連パンというのがあまり流行らない理由なのかもしれませんが、このデッキにおいては強力カードです。
ドローアイコンや、登場時のXルックで手札にイカサマトランプを引っ掛ければ、その分ストックを補充しつつ次のキャラに繋げられます。
連パンの大雑把さも、美智留光景と絡めるところまでいければ話が変わってきます。
使ってみたら評価が上がったカードです。


副会長 かぐや

画像11

山破壊。
スタンバイデッキで使うのが基本ですが、通常召喚でも見た目通りに強いです。
コンボパーツ感覚なので、あまり面取りには使いませんが、最後に椎名を構えることも考えると、全体パンプもありがたいです。


至福の時 千花

画像12

強すぎカード。
このデッキとの相性が良いのももちろんですが、そもそも単体で強いです。
通常、オカ研は中盤以降は使用を控えますが、自身でトップ公開して、あらかじめCXが降ってこないことを確認できるため、レベル1以降も場合によっては積極的に使っていくことができます。
トップCXだったら集中すればヨシ。

ていうかパンプ値デカすぎ。
なんなんだこれは。

スキル『純真無垢』 かぐや

画像13

光景ツインドライブ。
相手の山がカチカチ山になったら放り込みます。
賢い提案 かぐやの連パンと相性が良く、光景発射後、そのままソウル吟味可能なアタッカーとして連パン候補になります。


動揺 かぐや

画像14

序盤のド安定アタッカー。
かぐや様のアタッカーと言えば、天才たちの真剣勝負 圭なのですが、イベント多めの構築なのでこちらを採用しています。
はイベントが増えると移動に失敗するだけでなく、行きの至福の時 千花のパンプも不安定になるので2重の意味で弱くなります。
それでも採用する価値のあるカードだとも考えられますが、動揺 かぐやも妥協という程弱くはなく、頼りになります。

というか、ただ単純にレベル0のラインナップが豪華。


不敵な笑み かぐや

画像15

レベル置き場に欲しいカードを仕込んでおけば何でも貰えるワザップ。
イカサマトランプがぼろぼろクロックに落ちたらこれ。
とはいえ、なるべくストックを使わずに集めたいので、このカードはいろいろな意味で保険です。

◇回し方

立ち上がりは見た目通り、移動オカ研からCXコンボで良いです。

とにかくイカサマトランプを集めます。
手札に加える手段は沢山あるので、パンクしそうなら2枚以上ワンセットで使っていきます。

イカトラ

イカサマトランプを使えば、盤面的にもシステムがアタッカーに触れるくらいになるので丁度良いです。イカサマトランプが大量にある時は強く、ない時の方が危険です。

ゲーム内容によっては回復連打プランへ。
回復連打の場合も、賢い提案 かぐやを1枚持っておけば、またイカサマトランプを引っ掛けたりして、少ないストックから強い詰めに繋がることがあります。

◇まとめ


イカサマトランプをコンセプトとしたかぐや様のデッキでした。
コンボデッキなので、慣れないと何をすれば良いのかわけがわからないですが、回った時の圧倒的リソースは感動です。
好きな人はドハマりするタイプのデッキだと思います。


かぐや様のカードプールについては、CXコンボ中心というよりは、足腰や御行等のパワカで差をつけるタイプのカードプールだと考えています。
最近は派手なCXコンボをウリにしたタイトルも多かったので、デッキの組み方に困ったプレイヤーも少なくないのではないかと思いました。


最後に、ここまで読んでくださった皆様に有益な一言。

「楽アドを求めて勤勉に行き着く」

楽して爆アド取るためにイカサマトランプを使っているのに、その実、デッキ丸ごと懸けてコンボ成立に励んでいるのは皮肉ですね。
玄人の気持ち分かりました。

次はプリコネの記事になる予定です。
次回もご期待ください。


以上、ぺヤングでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?