「ちゃげあす13505」 第八話 チャゲ&飛鳥を「ザ・ベストテン」に!でも直味にはコンプレックスがあって・・・?!

画像1 「書かさる」→「書ける」の北海道弁。「さる」っていうのが「できる」って意味なんだよね。他に「押ささる」なんかもよく言うよね。
画像2 「ザ・ベストテン」では番組最後に出演者全員で記念写真を撮ってて、リクエストコマの中の「ザ・ベストテン」のランキングは山田修爾・著『ザ・ベストテン』の巻末附録のランキング一覧を参考に1986年2月20日のベストテンを載せました。はがきをくれた人の中から抽選で当たってたんだよね。欲しかったよねー。
画像3 手稲山スキー場は1972年の冬季札幌オリンピックのスキー会場だったのだ。
画像4
画像5
画像6 「ベストテンほっかいどう」はHBCラジオの平日夕方にやってたランキング番組。コドモの頃は毎日聞いてたよねー。
画像7
画像8
画像9 ラジオ局は札幌だったので市外通話。当時は3分10円だったけど、1分半ぐらいで10円だったような記憶・・・。なので、10円玉を多めに握りしめて電話してた記憶。
画像10 ところで電リクの締切時間を実は全然覚えてないんですけど、もっと早かったっけ・・・?(汗)
画像11
画像12 「サンジャン」・・・STVラジオで日曜午後にSTVホールから公開生放送してた「サンデージャンボスペシャル」のこと。この頃は大江千里が準レギュラーやってた頃だったかなあ。「長いつきあい」と「ラジオはアメリカン」はHBCラジオの深夜番組。この2つは中学の頃に聞いてたような。
画像13 「オールナイト」とは「オールナイトニッポン」のこと。当時はANNというより「オールナイト」と言ってた気がするなあ。そして「モーニングムーン」はオリコン最高11位だったんだよね。あと、本田美奈子ちゃん。テレビで深夜、放送終了前に天気予報があって、バックにアイドルとかのPVとか流してて、それで初めてデビュー曲「殺意のバカンス」を聞いたんだよね。なんて歌のうまい子が出てきたんだ!と衝撃受けたっけなあ。
画像14
画像15
画像16
画像17
画像18

よろしければサポートお願いします!みなさまのサポートがペンとなり、作品に活用させていただく事となります!よろしくお願いします!