マーケターって何をするのかやる前に考えてみた

こんにちはマフィンです普段は社内SEをしています。近日はマーケターになるために仕事終わりに勉強しています。

さて、本題ですが、マーケターって何するんですかね?最近とある企画で突然にCMOを任されたので困っています。よし、アウトプットするか!というテンションで書いちゃいました

1:マーケティングとは?

マーケティングの理想は、販売を不要にすることである。マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである。(ドラッカー)

学生時代にであったドラッカーの表現が今でもしっくりきます。マーケターの最終的なゴールはカスタマーのビジネスをコスト最低限で最高の効果を発揮する仕組みを作ること。

最近ではビジネス上で機械学習や人工知能というワードをよく聞きますが、あれは結局のところ、

どうすれば一番効率よく稼げるんだ?

という課題に対して、様々な変数や形式を持つ複雑なデータがあって人じゃ処理しきれなかったり、人では同じやり方でデータをみてしまうので、真に効率的な見つける方法として機械を使おう。ということで今やデータ市場は盛り上がってます。

一番の正解を導き出せる機械が在るなら、マーケターって要らなくない?

はい、私もそう思いました。今のフェーズはマーケターの意味合いも時代に沿って変化しつつあるといえるのではないかと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?