PMS(月経前症候群)のこと

米です。
今日は女性の皆さんに多く、私も苦労しているPMSを語りたいと思います。
有益な情報があるわけではないので、同じような症状だな…とか、これってPMSだったんだ!という気付きになれば有り難いです。


生理(まだPMSがなかったころ)
学生時代から生理痛に苦労してました。更に不順、量の多さなど、痛み以外にも困っていた部分が多かったです。
ただこの頃はPMSというものはなく、生理の週間だけ辛いというのが日常でした。

生理(PMSになってから)
逆転現象です。生理痛も量も少なくなり、周期も定まりました。
しかしながら生理前のイライラや不安感など行き場のない感情の発生、地味なお腹の痛みが続くなど、約2週間前から続くようになりました。
これは本当に2〜3年前からなので、割と最近徐々になっていきました。

どうしたら良くなるのかと試行錯誤していますが、結論から言うと漢方やお薬に頼るしかないと思っています。
ただ私はそれらに頼らず過ごしてみてます。

とにかくPMS期はゆっくりする
湯船に浸かる
難しいことを考えない
甘いものを摂りすぎない
などの工夫をして乗り越えてます。

女性だから誰にでも起こるものでもないし、深く悩んでる方もいるはず。
私も未だ自己解決しかできていないので、いい方法があったら女性同士で情報交換できたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?