見出し画像

ストレス解消のレパートリー「コーピングレパートリー」(自分用メモ)


TLで「コーピングレパートリー」という言葉を知った。

要するに「ストレス解消のためのレパートリー」で、効果の大小はあるけれども「自分にとってこれをやることでストレス解消になる」という行動をリストアップしたものである。世に言う「メンタルの強い人」は、メンタルそのものが強いわけではなく、こういうレパートリーをたくさん持っていて、それを無意識のうちに実施しているだけなんじゃないか……みたいな意見を読んで、説得力あるなと思った。

そんな方法、自分でわかってるから、いちいち列挙しなくても……と一瞬思ったが、本当にストレスが溜まって追い込まれているときは、たくさんあるうちの2、3しか思いつかないということはめちゃくちゃありそうなので、ちゃんとメモしておいてヤバい時に見直したり、リストを更新したりしておくのは有用……というより必要なことだなと思った。「精神の防災セット」みたいな感じ。

で、きのう寝床であれこれメモっていたものを載せてみる。100個出すつもりだったが、半分も出なかった。寝落ちする1時間くらいの間にリストアップしたのだが、途中で手が止まって「あと何があったっけ?」と考えながらちょっとずつ出していった。それをやっているうちに、「自分は何に対して気持ちよいと感じるか」の解像度がちょっと上がっていくような感覚を覚えた。なので、時々更新するようにしたほうがよさそう。

ちなみにすべて実現可能なもの。「やったことあるもの」がほとんどだが、「やってみるとよさそうなもの」もいくつかある。よければみなさんもどうぞ。

■股関節ストレッチをする
■寝る(寝過ぎると逆に気持ちがよどんでくるので注意)
■観客が少ない映画館で映画を見る
■大浴場に入る
■ベランダから遠くの景色を見る
■風呂に入って最後に水シャワーを浴びる
■サウナで冷水浴して、椅子に座ってボーッとする
■サウナのあと休憩室でマンガ(WORSTなど)読みながら昼寝
■大きな川を眺めながら散歩(荒川など)
■たき火をする

■髪を短く切る
■冷たい水で手を洗う
■冷たい水で顔を洗う
■冷たい水で金玉を洗う
■シーツを新品に取り替える
■持ち物を減らして捨てる
■炭酸水を飲む(ウィルキンソン、サンペルグリノ)
■スカイスパ横浜に泊まる
■ニューウイングに泊まる
■ソロサウナtuneに行く

■サウナ付きのホテルに泊まる
■ゴリパラを見る
■皿洗いをする、水回りをきれいにする
■洗濯を大量にする
■ラジオ深夜便を聴きながらドライブする
■作り置きの野菜スープを作る
■エアロバイクをこぐ
■プールで泳ぐ
■バッティングセンターで打つ
■ニコーリフレに泊まり、深夜にすすきのミスドでコーヒーを飲む

■特急電車に乗って遠くへ行く
■窓際にお楽しみスペースのある旅館に泊まる
■郊外型の健康ランドに行く(草加健康センターなど)
■足つぼマッサージをする
■ジョーバに乗る
■雨音を聞く
■大浴場で椅子に座って目を閉じ、水音を聞く
■飽きるまでRPGをやる(女神転生シリーズなど)
■落ち着くドリンクを飲みながら「VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)」をやる
■お地蔵さんに手を合わせる

■ラジオ体操をする
■TOHOシネマズ六本木・7番スクリーン/TOHOシネマズ新宿・9番スクリーン/ユナイテッドシネマ豊洲・10番スクリーンで映画を見る
■長尺のマンガを読む
■ドラマ「THIS IS US」を見る
■値段を気にせず焼肉を食べる
マツケンサンバが地球を救う動画を見る
■冷水が異常に冷たいサウナに行って、金玉に悲鳴を上げさせる(ウェルビー福岡の強冷水風呂など)
■耳を洗う
■「好きな100曲」プレイリストを更新する
■「好きな100曲」プレイリストを聞く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?