見出し画像

新年度だからね

書こう書こうと思って結局手を付けるのが億劫になっていき、前回の投稿からだいぶ経ってしまったさこリッチです。


4月1日を迎え、今年で芸歴22年。ゾロ目。
新年度という事でまた書き始めたいと思う。

賞味期限切れてるかもだけど、この次は単独ライブツアーの記事も書くのでね。


ピン歴としては3年という時間が経過した。
経過してしまった。なのか。
気付けば経過していた。なのか


このnoteにも書いていたけど、ピンになったばかりの時は毎日不安過ぎた。


コンビ解散してそのままピン芸人として続けてるけど
まずピンネタってなに?
みんなが口にしている芸人ってなに?
自分の武器ってなに?
住みます芸人ってなに?
したい事は?
理想は?

あの時全部わからなくてなっていた。


正直毎日悔しくて夜寝ている時にうなされて起きる時もよくあった。
本当に日々の苦しみによりうなされる事ってあるんだなと人生で初めて思った。


その間も時間は経つし環境もどんどん変わる。


このnoteにも書いてるけどそんな状況だからやれる事思いつく事全部やった。


ネタ、劇場イベント、YouTube、単独、住みます芸人としての地域密着活動、テレビ、ラジオ、フルート、口笛、マラソン、うどん、レクリエーション介護、お付き合い、悪口。
なんでもやった。

なんだったら自分の会社まで立ち上げる始末。

とある人からは、すごいじゃん!
とある人からは、また色々広がるね!
とある人からは、芸人やめるの!?
とある人からは、汚れじゃん!
とある人からは、舐めるなよ?
とある人からは、そんなのやめた方が良いよ!
とある人からは、今の時代に合ってるね!
とある人からは、お金ちょうだいね!
とある人からは、お互い頑張ろ!


色々言ってもらった。


結果・・・
全部やって良かった。


もちろん反応イマイチだったり、結果が共わなかったりしたものもあるけど、全部身になって今ができたと心から思う。


無駄な事が1つも無かった。
というか、無駄な事なんてない。
というよりも、無駄にならない様にやれた。


だから、イマイチな結果だったとしてもなんの後悔もない。

これはダメだったかぁ。
じゃあ次はこれだな!
ってメンタルになれた。


3年前はあたふたしてるだけだったけど
今は決めれている。

自分はこうするんだ。
自分はここは弱いけどここは武器なんだ。
だからネタもこうしよう。


と、理解して行動できる。


それはやっぱり止まるより動いたからだと本当に思う。
頑張ってる時って心無い人の心無い言葉って全然気にならないよな。

一旦ご褒美あげたいくらい。


ただそれも去年まで。


今年からは、去年までとはまた違う何かを見て進まないといけない。


ここがやはり難しい。
最近それでずっと頭を悩ませていた。


苦しくはない。
この3年で蓄積出来たものを吐き出しているから。


でも吐き出すのもいつか終わる。

だから先に手を打っとかないといけない。

リアル、今テレビのレギュラーが過去1番ない状況。

次なる行動。

これが難しい。

去年と同じ様な一年を過ごしても去年と同じにしかならないから。


後輩芸人タモンズ大波と大語りした。
かなりのマジトーンで。

大語りなんて、10代と、20代中盤で理想と違う現実を突きつけられた芸人仲間との時以来かもしれない。


大波が何を考えてどう行動して今動いているかを事細かに聞いた。それを照らし合わせてみると大波がやって来たことと結果が完全にリンクしていた。

後輩だけどそれがすごい羨ましかったなぁ。

この大語りが響いた。


これからの行動についてモヤモヤフワフワしてた部分がハッキリと見えた気がした。
モヤモヤファーって感じ。


器用なタイプじゃないから上手い事進めていけるかはわからないけど、とにかく今年もまた全力でやらないといけなくなった。

そう思えたのがすごく嬉しかった。

もちろん今までやってたことも継続させながらやるよね?


そのうち本当に増え過ぎてパンクするんじゃないかな。って思う瞬間もあるけど、まぁ、、暇より良いか。


あと、なにより自分恵まれてるなぁって。
いろんな事教えてくれる人が周りにいてくれなぁって。
そういうキーになる人がいなかったらどうなってただろうなぁって。
感謝だよなぁって。


それにしてもこの3年
気付けば3年経ってたもんな。

なのでね、皆様。
今年も皆様「も」忙しくなりますよ!
覚悟してくださいね。


って思ったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?