見出し画像

おニューになってから丸一年。

久しぶりに


いや


それこそ一年ぶりにnoteの更新。


お久しぶりです。


静岡県住みます芸人
あっち、こっち、さこリッチです!


14年間組んでいたコンビを解散して丸一年経ちました。

紆余曲折しながら前だけを向いて、がむしゃらに歩いた一年。


この一年で芸名も変え

自己紹介ギャグもやる様になり

ただひたすらやれる事をやった一年。


正直、きつかった。

何よりもメンタルがきつかった。

内からも外からも、ピン芸人としてやれるのか?

そこを言われ続けた一年。

そのやれるのか?には色んな種類があり
心配してくれる中でのやれるのか?


何の価値もないお前がまだやれるのか?
とか


ケツを叩く意味での、熱い不良漫画的な
おめーやれんだろ?って感じの
やれるのか?
など

とにかく、色んなやれるのか?を頂いた。


その言葉に、自分の感情の浮き沈みをハッキリと感じた一年だったな。
タチが悪いのが、そんな言葉を言われなくても押し寄せてくる不安。
これがどうしようも出来ない。
コントロール出来ないから。


何の訓練も受けてないのに急に戦場に放り込まれた様な


説明も何もなく無人島で暮らしてる様な


目隠しされながら橋を渡ってる様な


とにかく手探り、足探り、耳探りしながら進まないといけない状況が物凄く怖かった。


コンビの時は関係性が保たれていた人も、何故か解散してピンになると冷徹な言葉をかけてくる様な人もいた。


しんど。


本気のピンネタを人前で、本気で見せる事も無かったから、慣れるまではそりゃもう緊張したし。


ネタですべり過ぎて1週間くらい寝れない時もあった。


19年目ですべり過ぎる。


恥ずかしい。



それでも、過去のnoteにも記していた様に、とにかく前を向いて、自分のネガティブな感情に気付かないフリをして、不器用なりにもネタを作りまくり、これからの為に種を蒔きまくり、恥ずかしさを噛み締めながら38という年齢のプレッシャーに負けない様にやりまくった。


そして一年。


きつかったけど、楽しかった。
充実はしてた。
何かハッキリと結果が出ている訳じゃないけど、形になるものもあった。
ここに来て改めて、頑張るってこういう事なのか!と、
再認識出来た。
ガソリンが持つのか?と不安だったけど、そもそもガソリンなんて関係なかった。
動かそうとするかしないかだった。
だから動いたし、動けた。


そうやって真摯に向き合っていくと、芸人仲間、お客さん、身内、身近なスタッフ、みんな助けてくれた。

相談に乗って一緒に道を探してくれる芸人仲間。

変わらず応援し続けてくれるお客さん。

台風と大雨のニュースが流れると必ず連絡してくる両親。

同じ様に頭を悩ませてどうにか武器を持たせようとしてくれる身近なスタッフさん。

言ってみればそれがガソリンなんだなと思った。


最初は、右往左往したくない!それをやるとドツボにハマりそう!って思ってたけど、こんなに助けてくれる人達がいる事を知ったら、右往左往出来るだけマシじゃないか!と思い始めた。
だから右往左往してみよう!もっとしよう!


そう思うと、不思議と怖く無くなっていた。
これって笑いにも繋がるよね。
右往左往の中でみんな見つけていくし。
舞台上でもそう。
右往左往の中で笑いに繋がる事が多々ある。

それに気付かせてくれた皆さん、本当に感謝しても仕切れないです。

そりゃ中には理解出来ない人や、トイレの鍵壊れて一生出て来なければ良いのに!って思う人も居るけど、それすらもガソリンだなって思える様になった。


でも、メンタル自体はクリアしても、状況自体は相変わらず良いわけではない。

最初の一年は種まき。

その種を腐らせない様にしないと。

器用なタイプじゃないから、変わらずガムシャラだし、たまに方向間違えてるかもだけど、とにかく水をやって花を咲かせないと。


はぁめんどくさい。
頑張るってめんどくさいよね。
めんどくさくない水やりなんてないのよ。
動くってめんどくさいのよ。
でも


めんどくさがれるって良いよね。


次の一年はどうなるんだろ。
ワクワクしかないな。


と、思ったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?