社長、ほっこりした話♡
介護事業所を運営しているぼくは、忙しくなって疲れがたまるとピリピリするようで。。。
そんなときには、諸々の対応や、社員間のチャットでもつい、きつい感じになったりします。
そして、小さい事業所のトップの雰囲気って瞬く間に伝播します。
ぼくだけピリピリしていればいいのに、チーム全体もピリピリしてしまいます。これ、毎回そう。
そしてそういう時って、自分のことがよくわからなくなっていて、
ピリピリしたまま過ごしてしまっています。
視野が狭くなるし、なんだかギクシャクし始めますし、
いいことなんてない!!
社長、管理者
トップの人の醸し出す雰囲気。あり方。
組織を映す鏡というのを、本当に感じます。
「なんか、まえさん変だよ」
と社員さんは遠慮なく言ってくれることが多いですが、
気を使って遠まわしに言うようになったりもして、一層悪循環だなあとも。。
そんな中、いるてと のハブになっている社員の子がさっき事務所に寄ってくれて、
「今度のミーティングでやりたいことがあるんです。人間知恵の輪やりませんか?」
え、、、?
「こんな時だから、楽しいことしましょうよ」
「まえさんは、くだらないことをしてるくらいが丁度いいんですよ」
と二人で、できないできない!!って笑っていたのですが、
ぼくは、こんな風に接してくれる人に恵まれて幸せもんだなあ、、、
人間知恵の輪はわからず、モヤモヤするけど(笑)、
彼女の関わりにほっこりしたのでしたとさ。
会社や事業所は、そこのトップの人がどういう人か、で変わります。
組織も人の集まりですから、
それをまとめる人によって、本当に変わります。
ぼくは、もっとそのことを自覚しないといけないですね。
もっと自分を整えねば!
余裕をなくすときこそ、楽しいことも(^^♪
自分を知って、自分を整える。
よし、やるぞ!
ありがとう!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?