受験英語 electric electrical electronic

もう夏休みですね!
今年は、旅行などを計画されている方も多いのではないでしょうか。
ちなみに我が家は、家でまったり過ごす予定です・・・。
ショッピングセンターに行ったり、美味しいものを食べたりして、
地味に楽しむ予定です(笑)。

さて、先日、高校2年生から質問をもらいました。
この electric   electrical   electronic
全部「電気」系なのは分かるけれど、意味の違いは?とのことでした。
確かにややこしいですよね。

electric は、「電気の、電気で動く」という意味です。
electric car 「電気自動車」
electric toothbrush 「電動歯ブラシ」

electrical は、「電気に関する」の意味です。
電気関係の機械、装置、道具などに用いることが多いです。
electrical appliances   「電化製品、家電製品」
electrical equipment  「電気設備、電気装置」

electronic は「電子の」の意味です。
electronic cash  「電子マネー」
electronic dictionary  「電子辞書」
electronic mail  「電子メール」(=email  または  e-mail  で表すのが一般的)


「エレクトリカルパレード」は電気の装置なので、
electrical は覚えやすそうですね。
使い分けはそんなに難しくないので、今のうちに覚えておきましょう!


ちなみに私の周りでは、現在、
コロナ、インフル、
コロナとインフルではないけれど高熱の風邪
が流行っています。
皆様もお気を付けて、夏休みを楽しんで下さいね!

よろしければサポートをお願いします。 英語や髪関連のものを購入し、noteでシェアしたいと思います。