受験英語 despite although

こんにちは!
もう9月下旬なのに、まだまだ暑いですね。

先日、問題集を解いていた高校生から、
「 despite と although の違いが分からない」との質問をもらいました。
確かに、両方とも「~にもかかわらず」という意味ですが、
実は品詞が違います。

despiteは前置詞です。前置詞の後には、名詞や動名詞が来るので、
<despite + 名詞(動名詞)>で表します。


althoughは接続詞です。接続詞の後は、原則としてS+Vがくるので、
<although +
S+V~>で表します。


意味は同じですが、品詞が異なるので、使い方は全く違います。
間違い探しや選択問題で出てくるので、確認しておいて下さいね。

高校生はこれから文化祭や体育祭、部活の大会などで忙しくなりますね。
体調に気を付けて、学校行事や部活を楽しんでいきましょう!


よろしければサポートをお願いします。 英語や髪関連のものを購入し、noteでシェアしたいと思います。