受験英語 What do you think is ...?

共通テストまであと少し!
最後の追い込み・・・かもしれませんが、まずは健康第一なので、
しっかりと寝て、栄養をとって、土日に実力を出しきりましょう!

当日は、もしも分からなくても、とりあえずマークしておけば大丈夫!
マークさえすれば、数点アップの可能性があります。
そして、学校からも言われていると思いますが、
自分の受験科目すべてが終わるまで、答え合わせはしないで下さいね。
皆さんの第一志望大学合格を心から祈っています!


ところで、先日、

What do you think is the best way to master English?
「英語をマスターするのに、一番良い方法は何だと思いますか?」

この文の構造はどうなってるの?と聞かれました。
文法をしっかりと知っている、英語が得意な生徒さんから
質問されることが多い文です。
think と is 、2つの動詞が続くので、混乱しますよね。
これは上級者向けだと思っていたのですが、
高校1年生の模試に出てきたというので驚きました。

この文は、主語が疑問詞になっているのがポイントです。元々は、
Do you think ...?
What is the best way to master English?
この2つの文からなっていて、簡単に言ってしまえば、
What is the best way to master English? の中に
do you think? を挿入した形です。

つまりは、
Who do you think is…? 「誰が…と思いますか?」
Which do you suppose is…? 「どちらが…と思いますか?」
What information do you think is…? 「どの情報が…と思いますか?」
などのように、
疑問詞が主語の場合は、疑問詞(疑問詞+名詞)の後に
do you think を挿入すればOK
です。
違う言い方をすると、
主語が疑問詞の場合、do you think の後には動詞(助動詞)が来ます。
ちなみに、「~は、~が」と訳されるものが主語です。


一方、主語が補語の場合は、よく知られている通り、
肯定文の語順(S+V)になります。
What do you think this is?
「これは何だと思いますか?」
この what は、this is what と言えるので、補語の位置にあります。
違う言い方をすると、「これは何か」なので、主語は this ですね。
なので、What do you think is this? は不自然な英語になります。


ちょっとややこしいのですが、
疑問詞が主語か、補語かで語順が変わってきます
補語の場合は「違和感」がないのですが、
主語の場合は見慣れない語順です。
英作文で出てきたら、
do you think? と、もう1つの文を作って、挿入したらOKなので、
意外と簡単です。
ぜひ、使ってみて下さいね。

よろしければサポートをお願いします。 英語や髪関連のものを購入し、noteでシェアしたいと思います。