受験英語 have O 動詞の原形「経験」


先日、高校のリスニング教材で分からないところがあったと
質問をもらいました。

I had something bad happen. 「嫌なことがあった」
というセリフがあったそうなのですが、
文構造がよく分からず、have O 原形だから、使役?…と
悩んでいたそうです。

これは私も、留学中、頻繁に聞いたフレーズだったので、
何も考えずにそのまま覚えてしまい、疑問にも思って
いませんでした。でも、確かに迷いますね。

そこで、辞書で調べてみます。
<have + O + 動詞の原形>は
「使役」の他に、「経験または被害」があります。
例文として、

We've had this happen many times.
「こんなことはこれまでに何度も起こった」

I hate to have anything happen to me.
「自分の身に何も起こってほしくない」

とありました。
ほとんどが happen を用いた場合のようですね。

今回は私も勉強になりました。
この文構造はどうなっているんだろう?と思ったら、
自分で調べたり、先生に聞いたりして、完全に理解することが大事です。
理解することで、応用力がついてきます。


今年もこんな感じで、受験英語にお付き合い頂けると嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。

よろしければサポートをお願いします。 英語や髪関連のものを購入し、noteでシェアしたいと思います。