2023年お世話になった曲ベストテン!!


2023年はお世話になりました!
今年もよろしくお願いします。前川正樹です!

芸歴1年目から2年目になった年でしたが、2023年も、いろいろな所でネタをさせていただきました!!!

さて、2023年もネタにおいて、音楽にはたくさんお世話になりましたので、2023年のお世話になった曲のベストテンを発表したいと思います!!


2022年のベストテン

ちなみに、2022年のベストテンは…

第10位 山口百恵「いい日旅立ち」
第9位 FUNKY MONKEY BABY‘S 「ヒーロー」
第8位 布施明「君は薔薇より美しい」
第7位 久石譲「summer」
第6位 山下達郎「クリスマス・イブ」
第5位 ソフマップ店内BGM「HELLO SOFMAP WORLD」
第4位 スピッツ「ナナへの気持ち」
第3位 CHAGE & ASKA「YAH YAH YAH」
第2位 福山雅治「虹」
第1位 大黒摩季「ら・ら・ら」

でした!!!2023年の1位はどうなるのか?!
大黒摩季のら・ら・らが2年連続1位となるのか…?

ちなみに、このランキングは2023年、ライブで何回その曲を使ったかをもとに作っております。なので、全然去年と同じ曲がランクインしたりしてます!!!!
調べたところ2023年は27種類のネタをやっていたらしいです!!ホントに!?

圏外の曲

第10位の前に惜しくもランクインを逃した曲をいくつか発表しましょう!!

・スピッツ「名前をつけてやる」
・いきものがかり「SAKURA」
・Boys Town Gang「Can't Take My Eyes Off You」
・ファンキーモンキーベイビーズ「告白」
・キマグレン「LIFE」
・Mr.Children「GIFT」
・陰陽座「甲賀忍法帖」
・YUI「HELLO」

このあたりは惜しかったですね…!お気に入りのネタで使ってた曲たちだったのですが、ライブであまりやらなかったためにランクインならずでした!!
あと、ちなみに今年はファンキーモンキーベイビーズで4ネタ作ってました!

まあ、早速10位から見ていきましょう!

第10位

ゆず「サヨナラバス」

Youtubeにも公開しています、「サヨナラバス」のネタで使った曲です!

4月のユニットライブ「2輪」、12月の「六日目のころの月」などでやったネタです!
本格的にプロジェクターを使ったのはこのネタからです。2023年は、4月くらいからほとんどのネタでプロジェクターやモニターを使ったんですが、ほぼこのネタからはじまりました。
このネタの発想としてはその一年前の2022年春頃からあって、バスに乗る時どこのドアから乗るかの違いで作りたかったのですが、どうしようかと寝かせていたんですが、ゆずの「サヨナラバス」を聞いて「これだ!!!」となりました!4月にもぴったりのネタで、また季節合う時にやりたいですね!!ぼくは完全に季節に応じたネタをやりたいタイプなので、そう僕はもっとネタに四季を取り入れたいので!!
動画は中野シアターかざあなでなんですけど、本当はもっと大きく映像を使えるところでやりたいネタです。シアターマーキュリーとかでやらせていただきたいですね!

ちなみに、もともとバスの開くところ、前乗り前降りか前乗り後降りか後乗り前降りかみたいなのを、関ジャニ∞の「前向きスクリーム!」という曲でやろうかなと考えてました!曲の「前向き!前向き!」の所でいろいろなバスをフリップで出して言っていこうとしてました…!

第9位

ファンキーモンキーベイビーズ「ヒーロー」(2022年第9位)

なんと!!去年も9位だった「ヒーロー」がまた9位でランクイン!

第9位 FUNKY MONKEY BABY‘S 「ヒーロー」

12月のユニットライブ「2輪」でこれまた1度だけやったネタで使ったファンモンの「ヒーロー」です。この曲にのせて、色んな所に出張に行くことになってしまうサラリーマン父さんが全国いろんな所でICカードが使えずに困るネタでした!
むちゃお気に入りネタです!!2023も絶対どこかでやりたいネタ!!
モニターとか使ったり暗転とかあったり小道具多かったりでやりづらいですが、早くもどこかでやりたいネタです!

2022年お世話になったネタベストテン

2022年にもやっていたネタでしたが、2023年にも何度かライブでやりました!!めちゃくちゃ好きなネタです。いつか、もっと小道具や照明などしっかりしてやりたい!!映像ネタとかでもやりたいネタです。

第8位

CHAGE & ASKA「YAH! YAH! YAH!」(2022年第3位)

はい!また、2022年に引き続きランクインです!!!

第3位 CHAGE & ASKA「YAH YAH YAH」

2022年ライブで何度もやった「高速道路」のネタで使ってる曲です。
もうこのネタがなかったら今頃どうなってたかと怖すぎます。このネタができて、全部変わりました、くらい変わったので、超感謝曲です。
Youtubeに上げてないので、2023年は上げたいですね!!

2022年お世話になったネタベストテン

2022年の頭にピンになって始めて作ったネタで、2023年も何度か頼ってしまいました!!7月のお玉子さん主催のライブ「お玉子の日」の「音ネタフェス」などでやりました。その音ネタフェスっていうのが、全員歌ネタをやるライブで、僕がそのライブのトップバッターだったんですが、音ネタFESの最初にこのネタができて、本当に良かったです。
あと!!後輩でおもしろいピン芸人「太りぎみHoney」っていうのがいるんですけど、おもしろいネタの中で「YAH!YAH!YAH!」を使っていて、めちゃ嬉しかったです。

第7位

パッヘルベル「カノン」(EDM風)

クラシック音楽、パッヘルベルの「カノン」のEDM風にアレンジされたやつが7位にランクイン!その曲はこちらのAudiostockで購入したものです。

この曲は、「シーソーゲーム」というネタがあるんですけど、そのネタを賞レース等で既存の音楽が使用できない時に使っていたものです。
UNDER 25 OWARAI CHAMPIONSHIPとか、R-1グランプリ2024とかの一回戦で使いました。その他にもR-1グランプリの対策として出させてもらったライブでも何度か使いました。
まあ、どちらも一回戦で敗退したんですが!!!!!

どちらも、ちょっとすいません、そんなに落ちるとは思えなかったんですが……ね、その、反応的に…

曲に対する愛が足りなかったんでしょうか!!

まあ、もともとの「シーソーゲーム」のネタで使ってるミスチルの「シーソーゲーム」くらい曲を好きになろうと、R-1グランプリ1回戦前は、めちゃくちゃこの曲だけを聞いていたんですが…。ヒエーですね!

まあ、もとの「シーソーゲーム」と同じようにサビで盛り上がる、Cメロがある、そしてそこからさらに盛り上がる、で聞きなじみのある曲がいいとだいぶ制限あった中でやっと見つけた曲なので、本当に助かりました。

第6位

スピッツ「ナナへの気持ち」(2022年第4位)

すいません、また2022年もランクインした曲でした!!!!

第4位 スピッツ「ナナへの気持ち」

ここ最近で一番気に入ってるネタ「777への気持ち」で使ってる曲です。

これまでだいたいは、有名な昔の曲を使っていたのですが、スピッツの中でもあまり知名度のない曲を使いました。大学の時後輩に借りたスピッツのCDの中に入っていた曲で妙に好きで何度も聞いてたので、絶対に使いたかったのです。

2022年お世話になったネタベストテン

2023年一発目のライブからこのネタをやってました!!
今のところ2024年もこのネタをやろうとしてます!!!

で、このネタをもう少しちゃんとしっかりやりたくて、この段ボールで作ったスロットの機械をモニターで作ってみたんですが、なんか少し面白さが減っちゃってるんですよね…。見やすくはなったんですけど、。難しいところです。しばらく悩みます。

あと、U&Cさんの「若手ドドドドドッ」で1位にならせていただいたのもこのネタでした!!

第5位

大黒摩季「ら・ら・ら」(2022年第1位)

去年の1位がランクインだ!!!!!

第1位 大黒摩季「ら・ら・ら」

1位は大黒摩季さんの「ら・ら・ら」!もうお世話になりまくりました!「地下鉄のドア」のネタの曲です。

今のところ代表作と言わざるを得ないほど、頼りに頼りまくってます!2022年一番やったネタでもありました!
サビまでの盛り上がりとかも含めて最高なんですよ!!
東京の地下鉄、中でも大江戸線と大黒摩季さん、大感謝です。

2022年お世話になったネタベストテン

結局このネタを2023年も、何回かやりました!!!!
2023年の前半に、大きなライブに出させていただいた時には、ほとんどこれをやってました。

ですが!!!!最近ではもうほとんどやってません…。
2022年時点では、このネタを超えるネタが作れない…!とか思ってましたが、全然2023年作ったネタのほうが好きですし、ぼく的には、超えたと思ってます。
もう、最近ではネタでしゃべったりしてることもほとんどないので、なんかもう、懐かしいという感じのネタですね。今、こんなことをいうのも変なのですが、初期の作品という感じです。またいつか!

第4位

福山雅治「虹」(2022年第2位)

結局また、2022年のやつがランクインだ!!!!!ありゃ!!!!!

Youtubeにも上げてる「北海道or沖縄」のネタで使ってる曲です。

ずっと、この曲を聴くたびにAメロBメロの一定のリズムからサビに急に激しくなる感じをオモシロいと思ってて絶対にネタにしたかったです。
サビ前のYeah!とかも最高です。本当に素晴らしい曲です。助かりまくりました。このネタがなかったら、完全にワンパターンのネタしかできなくなってました。あぶねーって感じです。

2022年お世話になったネタベストテン

結局、2023年も大事なライブとかでは、このネタにお世話になりました…。マセキのオリーブゴールドに最初に出れるようになったのもこのネタでした。
5月のUNDER5 AWARDの2回戦でこのネタやって、会場が広めだったのでサイズ大きめに印刷したら、全くフリップがめくれなくて、会場全体をあちゃーの空気にしたりもしました。全然まだしんどい思い出です。


さあ!!!!!!ここからベスト3だ!!!!!


第3位

サンボマスター「できっこないをやらなくちゃ」

「詰め放題」のネタで使った曲が3位入賞!!!!

2月から3月にやりまくっていたネタ!!!!!
プロジェクターとかモニターとかを使う前、最後のネタといってもいいかもです!!!!!しばらくやりすぎて、北海道の渡島半島が破れちゃったりしたので、あまりやらなくなっちゃいました。
せっかく虎の巻に小道具作るの手伝ってもらったのに!!!

↓懐かし良いツイート↓写真みてみて

ちなみに!!!この曲以外は、なんとなく曲とネタのつながりがもっとあるのですが、この曲だけなんか他の曲でもいいんでは感がまだ少しあります、、、。もう少しあった曲があるのではないか…でも、サビ前のところが大好きなので、やっぱこの曲でいいか!!


さあ!!2位だ!!!


第2位

ポルノグラフィティ「ハネウマライダー」

「フラッシュ暗算」のネタで使った曲「ハネウマライダー」がここでランクイン!!!!

ずっと、このハネウマライダーを使ってネタをやりたいと思ってました!!!!
たしか、もう芸人をやめてしまった養成所の同期と2年くらい前にカラオケに行った時そいつが、ハネウマライダーを歌っていて、その時にいつか使いたいなと思ってスマホにメモしてました。

サビのスピード感が、何かに使えそうとずーっと思っていて、良いネタに巡りあえました!ほんとに!!!

ライブの中MCとかで何かできる特技を探していて、「特技 盛り上がる」とかで検索したら「フラッシュ暗算」がでてきて、そこからネタになったという流れです。映像を使わなきゃ絶対できないネタなので良いです!!

ネタ動画を公開するとリツイートが回っていって、そろばんをやられてる方の間に少し届いてたらしくて、それがめちゃ嬉しかったです。

2024年の一発目のライブもこのネタでいくことが決まってますし、まだお世話になりそうです。


そして!!!!第一位は!!!!!!!!
もう分かる?!もしかして!!!


第1位


Mr.children「シーソーゲーム」


一位は「シーソーゲーム」でした!!!!!!!!!!!!

今年は、シーソーゲームを22回もこの曲をライブで使っていたそうです!!!!!!

本当に一番お世話になったネタだし、お世話になった曲です!!!!!

Youtubeに公開しているものから、今ライブとかでやっているのでは、いろいろ変わっていますので、それもまたお見せしたい!!!

BOUNTY LIVEでサブクラスに所属できたのもこのネタでした!!!!2023年最後のライブもこの曲!!

この曲で嫌な思い出だったのは、4月の「ど~ぶルイス」で、僕とダニエルに18対3でボロ負けしただけです。ずっと忘れないぜ!!!

あの、シーソーゲームのCメロからサビ、、、こんな盛り上がりの曲ありますか???

ちょっと見てください…!
すごいですよこれは!!!!ぼくは何回も見ました!!!!

曲の力をフルマックスに使わせてもらってますが、ネタやっててこっちも本当に楽しくなるネタです。まだまだいろいろな所でこのネタをやらせてほしい…。頼みますよ!!!!!!

あと、これは本当にちなみになんですけど、このネタ悔しいことに案を思いついたのが、僕じゃないんですよね…。これは本当に悔しいことに!!

同期の家で朝までいた時に、ネタの話をしてて、勝手に前川が次使う曲を決めようみたいなことをしてて、その時になんかマミモンシンテターゼが、早朝5時とかに、シーソーゲームでどっちが多いかとかやればいいんじゃない?とか言い出したことからの案なんですよ!これが!!!悔しいことに!!!!!

2位のフラッシュ暗算のネタと合わせて、今年はめちゃくちゃ店の都道府県別の数を調べました…。

まあ!ということで2023年のお世話になった曲ベストテンでした!

第10位 ゆず「サヨナラバス」🆕
第9位 ファンキーモンキーベイビーズ「ヒーロー」
第8位 CHAGE & ASKA「YAH!YAH!YAH!」
第7位 パッヘルベル「カノン」(EDM風)🆕
第6位 スピッツ「ナナへの気持ち」
第5位 大黒摩季「ら・ら・ら」
第4位 福山雅治「虹」
第3位 サンボマスター「できっこないをやらなくちゃ」🆕
第2位 ポルノグラフィティ「ハネウマライダー」🆕
第1位 Mr.Children「シーソーゲーム」🆕

でした!!!!!!!


ここまで見てくださってありがとうございます。

すいません、もう少し…

で、ここまで書いててやはり思ったのですが、、

2022年に作ったネタを2023年もやらなくてはいけないほど、2023年はネタの数をあまり作れなかった一年でしたね...。

僕は天才的にネタをひらめくタイプじゃなくて、どちらというと理論のほうで作るタイプなので、ちょっとなんでしょう、今の手持ちの理論にはめられるものが少なくなってきたというカンジです…。

今の率直な気持ち、「シーソーゲーム」を超えるネタが作れそうもありません!!!!

まあ、これは2023年の始めにも思っていたことなので、全然かもしれませんが!!!

でも、まだまだやっていきたいし、新しいネタは作りたいので、
なんでしょう、2024年はもっと手持ちの理論(?)をもっと増やしたいです。

ネタでいうと、スベるのを怖がらずにいろいろ試してみる!!
これまでと全く違う作り方をしてみる!!!

ネタ以外でいうと、

もっと広くいろいろなことに手を出したいです。
もっと楽しいことをしていきたい!!!
もっといろいろな出会いを増やしたい!!!

というようなことを今、思っています!!!!!

少し、2023年は新しいシゲキみたいなものが少なかったかな…と
ハングリー感メラメラが無かったかな…と


すいません、長くなりましたが、2024年よろしくお願いします!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?