2022年お世話になった曲ベストテン!!

あけましておめでとうございます。前川正樹です。

2022年はありがとうございました。無事、まあまあ楽しく過ごさせていただきました!

2022年の初めに当時組んでたコンビを解散したので、2022年はまるまる1年間ピン芸人としてやりました。おかげさまでいいこともたくさんの年になりました!


ピンになった最初に作ったネタが「高速道路」のネタで、音楽を使ったネタなのですが、それに味を占めてそれ以来はずっと音楽を使ったネタ、1年間やってきました。

なので、今回は!!2022年ネタでお世話になった曲ベスト10を発表します!

音楽のおかげでネタを作れているので、日頃から感謝しないとですね!!!


早速第10位!

第10位 山口百恵「いい日旅立ち」

11月のユニットライブ「2輪」でしかやってないネタで使った「いい日旅立ち」がランクインです。シンプルに「いい日旅立ち」の「あぁ~日本のどこかに~」にのせて日本にあるヘンなものを歌うネタでした!
最初元の歌詞で歌うところがあったのですが、普段なら余裕で覚えてて歌えるのですが、ド緊張で全然歌詞をすっとばしちゃいました!!ヤな思い出!

第9位 FUNKY MONKEY BABY‘S 「ヒーロー」

12月のユニットライブ「2輪」でこれまた1度だけやったネタで使ったファンモンの「ヒーロー」です。この曲にのせて、色んな所に出張に行くことになってしまうサラリーマン父さんが全国いろんな所でICカードが使えずに困るネタでした!
むちゃお気に入りネタです!!2023も絶対どこかでやりたいネタ!!
モニターとか使ったり暗転とかあったり小道具多かったりでやりづらいですが、早くもどこかでやりたいネタです!

第8位 布施明「君は薔薇より美しい」

6月のGO→TENライブ初回でやったネタで使いました!それ以来やってないネタです!東海道・山陽新幹線「のぞみ」の停車駅を歌って最後の、「変わったーーー」のとこで「博多ーーーー」て歌うネタでした。
あまり、曲も知られてないようなのでそれ以来やってません!

第7位 久石譲「summer」

Youtubeにも上げている「合併」のネタで使用しました!

ライブ等でも1度しかやってませんが!かなり好きなネタです!曲が夏すぎて季節的にやってませんが、また夏に近くなった頃にやりたいです!!

第6位 山下達郎「クリスマス・イブ」

12月だけ何度かやったネタで使いました!山下達郎の格好して「Silent night~♪」「Holy night~♪」にのせて「稚内~♪」「歌志内~♪」とか北海道の地名を言うネタです。
夏頃ちょっと思いついちゃって12月までとってました!時期的にまたしばらくやらないと思います!

第5位 ソフマップ店内BGM「HELLO SOFMAP WORLD」

11月頃に何回かやってた東京都の地図で絵描き歌描くネタで、この曲にのせて歌ってました!もともと既存の音楽が使えないR-1グランプリでもできるようにと作ったネタだったんですが、フリー音源の絵描き歌できそうな曲探してもピンとこなくて、結局ソフマップ店内BGMが一番合うと気づいて、結局R-1グランプリでも使えないネタになっちゃいました!

第4位 スピッツ「ナナへの気持ち」

ここ最近で一番気に入ってるネタ「777への気持ち」で使ってる曲です。

これまでだいたいは、有名な昔の曲を使っていたのですが、スピッツの中でもあまり知名度のない曲を使いました。大学の時後輩に借りたスピッツのCDの中に入っていた曲で妙に好きで何度も聞いてたので、絶対に使いたかったのです。

続いて第3位!ここら辺からは2022年超お世話になりすぎました!


第3位 CHAGE & ASKA「YAH YAH YAH」

2022年ライブで何度もやった「高速道路」のネタで使ってる曲です。
もうこのネタがなかったら今頃どうなってたかと怖すぎます。このネタができて、全部変わりました、くらい変わったので、超感謝曲です。
Youtubeに上げてないので、2023年は上げたいですね!!


続いて第2位!



第2位 福山雅治「虹」

Youtubeにも上げてる「北海道or沖縄」のネタで使ってる曲です。

ずっと、この曲を聴くたびにAメロBメロの一定のリズムからサビに急に激しくなる感じをオモシロいと思ってて絶対にネタにしたかったです。
サビ前のYeah!とかも最高です。本当に素晴らしい曲です。助かりまくりました。このネタがなかったら、完全にワンパターンのネタしかできなくなってました。あぶねーって感じです。



さあ!そして1位は!!



第1位 大黒摩季「ら・ら・ら」

1位は大黒摩季さんの「ら・ら・ら」!もうお世話になりまくりました!「地下鉄のドア」のネタの曲です。

今のところ代表作と言わざるを得ないほど、頼りに頼りまくってます!2022年一番やったネタでもありました!
サビまでの盛り上がりとかも含めて最高なんですよ!!
東京の地下鉄、中でも大江戸線と大黒摩季さん、大感謝です。


以上、2022年お世話になったネタでした!
ランク外でした曲も感謝してます!
2023年もおそらく音楽をどんどん使います。2023のベストテンはどうなってるのか!乞うご期待です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?